ひだまりの部屋

手作り大好き人間のひだまりです 料理やお菓子作りを楽しんでいます

タグ:飲食店

イメージ 1日曜日に赤兎山に登って来ました(総勢15名のグループ)

写真は赤兎山から見る白山

イメージ 2

山登りの達人のお友達からお誘いを頂き、初めての登山体験

初心者なので登山靴等何も持っていないこともあり、達人に紹介して頂いた「サンデーマウンテン」(福井県坂井市春江町針原20-1-1)さんに直接行って来ました

私の体に合ったものをひとつひとつ丁寧に選んで頂き、感謝しております
確かな品質、買った後のフォローに至るまで親切な対応をしてくださり、いい会社だなと思いました

登山グッズを買いたいと思ってる方へ、ここのお店はおススメですよ♪

イメージ 3標高1628,7mの赤兎山を目指して登り始めました
←小原峠の標識
矢印方向へ進みました

しばらく行くとブナ林の展望のきかない急坂に(^_^;)


イメージ 4この日の朝に降った雨で地面もぬかるんでいるところがあり、ひだまりのおニューの登山靴が早くも泥だらけ






イメージ 5目指せ山頂!

進んでいくうちに紅葉が目に入って来ました

イメージ 6

イメージ 7
ついに山頂到着
ヤッホー
イメージ 8

イメージ 9
手描きの看板がいい味を出してます(笑)

イメージ 10

山頂に着く途中、写真を撮るスポットがいくつかありましたが、みんなに付いて行くのが精いっぱいで余裕がありませんでした(^_^;)

初登山ですから| ̄ω ̄A;アセアセ

イメージ 11山頂から少し歩いたところに山小屋がありました
お昼ご飯はこの中でBBQ
イメージ 12

重い食材を運んでくださったことに感謝しながら美味しく頂きました

イメージ 14皆さん手慣れた手つきで次々と料理をして行きます
ホルモン、タンドリーチキン、ハムのスパイス焼き、焼きうどんに焼きそば。。
イメージ 13

手作りの大学芋など心のこもったお料理も次々と!❤ฺ

食後のデザートまで出てくる出てくる・・・・お腹も心も満たされましたw

イメージ 15赤兎山から白山や別山も眺められ、その美しさに感動
この景色は山に登った者に与えられたご褒美?w
イメージ 16

イメージ 17快晴の中で見る絶景

イメージ 18

イメージ 19素晴らしい~~~~~

肉眼で見るのが一番






イメージ 20


イメージ 21

美しい紅葉も堪能してきたひだまりです

初心者の私なのに、みなさんに良くして頂き感謝の気持ちでいっぱいです

山楽会の皆様、本当に有り難うございましたm(__)m

登山の後、その足で温泉に向かい疲れた体をゆっくりほぐしてからの帰途でした

登山から一夜明けた今日・・・・・両方の太ももの筋肉が疲れた感じ(^_^;)が残っています

歳をとると今日よりも明日に疲れが出やすいとか?

明日まで様子を見るとしましょうw




\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r150219a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2015



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

行って来ました

知人の経営するCafe&galley MUU (ムー)
http://ameblo.jp/cafe-gallery-muu/

ここに、お友達の「ひまわりママ」さんが働いています

彼女の焼いたパンやケーキも並んでいました♪

以前から気になっていたのですが、ようやく訪れることが出来ました

オーナーのこだわりが随所に見られる建物で、木に関する仕事をされている「井崎 正治」さんという方の作品がお店の中にふんだんに使われていて、木の持つあたたかいぬくもりを感じながら過ごすことが出来ました(私もこの人の作られた、鍋敷きを使っています)

イスに座っても、不思議と体に馴染んで、いい感じ

木にこだわった理由もわかるような・・・・

カフェの中は、自然の採光をうまく取り入れてありました

お友達と二人で、急遽訪れてランチをしてきました

久しぶりのランチw

このお店のウェイトレスさんも兼ねたひまわりママさん、テキパキと動き、お客の質問にもちゃんと答えてくれ、さすが~~看板娘!と、心の中で叫んでいたひだまりです

MUUのランチプレートは、手作りパン、スープ、デザート、飲み物、などがついています

お友達と私がオーダーしたのは、写真のランチ

スープは、カボチャとレンズ豆のポタージュスープ

パンは、クロックムッシュ(パンの間に、ホワイトソースとハムがサンドしてあり、チーズをトッピングして焼いてありました)

味おこわ

キッシュ

人参サラダ

こだわり無農薬の野菜

デザートはシフォンケーキ2種(プレーン・スパイシー紅茶のシフォン)

飲み物は、いくつか選べますが、私はアップルジュース♪


これでお値段は1250円

余計なものはあえて置かず、純粋に木のぬくもりに触れることで、ゆったりした時間を過ごせるように配慮がされているように感じました

ギャラリーも併設されていて、こちらも出入りすることが出来ます

今日は「うるし絵」の作品展が行われていました

このカフェの場所は

福井市北四ツ居2丁目6-23

TEL(0776)57-1127

席は20席、駐車場は7台分

住宅街の一画にあり、隠れ家的なカフェとなっております


そして、今日は思わぬ収穫がw

このMUUの近くで、一人のおばちゃんがワゴン車で、青空市のようなものをやっていて、何気なしに覗いたら、あまりの安さに一気買いしてしまいました

だって!苺が1パック150円!

サイズはMよりちょっと小さめのサイズ

品種は、長崎のとよのか苺

4パック買っても600円!

安い!w

これなら惜しみなくピューレにして、デザートが作れそう♪

新玉ネギも10キロ入りの箱が500円で売っていました

安いでしょ?w

主婦は、こういうのに弱いのよw

え?何がメインだって?も、も、勿論「MUU」さんでのランチですわ

(^0^*オッホホ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はたまたま、お昼の時間が空いていたのでぶらりと河川敷の近くのお店へランチをしに行って来ました
この店はもともとお茶屋さんの別荘だったとか
道沿いから奥まったところにあって、ちょっとした隠れ家っぽい感じ

オーガニックにこだわっていて、野菜中心のランチが880円

男の人には物足りないかもしれませんが、女の人にはちょうどいい量と内容

今日のメニューは

豚肉のみぞれ和え(大根おろしとミョウガでさっぱりと)

すりたてゴマとベーコンのふんわりポテトサラダ

ズッキーニーが入ったふーチャンプル(ズッキーニーと麩が入った沖縄風炒め物)

ザーサイの中華風冷奴

雑穀米

おつけもの

お味噌汁

フルーツ(キーゥイ)

という内容でした

これだけの種類でこのお値段
リーズナブルでございます

脂っこいものが苦手な人にはちょうどいいメニュー
面白い組み合わせだなあと、メニューを見ながら頷いていました

食べたものは家族にも還元出来るように、アレンジして作りたいなあ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

食べ物にはちとうるさい面々が集まって、時々ランチを楽しんでいます
集まったのは女5人
もうこれだけで充分うるさいのですが、笑

先月オープンしたばかりのイタリアンの店に行ってランチを食べてきました
オードブルは「いろいろ野菜と自家製スモークサーモンのプレッセ」
パスタは「魚介類たっぷりのトマトソーススパゲッティ」
メインは「鮮魚のソテー野菜たっぷりソース」
デザートは「クレーム・ダンジュ」中にパッションソースが入ってます


料理は目でも食べるもの
見て楽しみ、舌で味わい
器や盛り付け、料理の温度に至るまで、チェックの厳しいメンバー達

オードブルもひとつの絵のように美しい
こういうのを見せられると、いい刺激になりますね
でも、家庭でも作れるか?と言うと、もうこれ一品だけで時間がかかって終わってしまいそうな気がします

パスタもワタリガニやエビやアサリの入った贅沢な味

メインの鮮魚のソテー野菜たっぷりソースには感動しました
魚よりもこのソース!
なめただけでは何が入ってるのかわからない
大体は味をみただけで中に入ってるものがわかるんですが、このソースはポワソンとセロリと玉ねぎまでしかわからなかった

シェフに聞いたら、丁寧に説明してくださって、すごく勉強になりました
エシャロット、白ネギ、セロリ、玉ねぎなどの野菜を炒め、イタリアワインでフランベしたものと、魚貝から取ったポワソンと野菜の茹でたものを合わせて取ったスープに、サフラン、オレガノ、バジルなどのハーブが使われたスープとなっていました

ん~これでは中身がわからないわあ、笑
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
でも、見えない部分にこれだけ手間ひまをかけて作ってあるということに唸ってしまいました

いい仕事してますねえ~(どっかで聞いた言葉、笑)

いい意味で期待を見事に裏切ってくれたこのお店のランチ
これで値段は1890円

何も知らなければランチとしては高いとなるかもしれないけれど、これだけの仕事を評価すると安いぐらいです

お腹だけでなく心も満足のこのランチ

料理人のすごさに感服しました
ランチの忙しい時間帯にもかかわらず、私の質問攻めにも嫌な顔をせず丁寧に答えてくれたシェフにも5つ星をあげたいぐらいです

お店の名前は「IL VALIEN」イル ヴァ ビヤン
意味は「元気?」とか「大丈夫」という意味があるらしい

オープンして間もない店だけど、どうぞ味をキープしてお客さんの胃も心も幸せにして欲しい
また訪れてみたい店だと思いました

お友達との話も弾み、楽しい時間を過ごす事が出来ました
パワーもいっぱいもらったことだし、家族にも今日の刺激をうまく還元出来るように私も頑張るわ♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

料理の勉強を兼ねて、たまにランチに行く事があります
今日がその日、笑

雑居ビルの一角にあるその店は、多国籍レストラン
ランポーネという名前のお店です

材料の高騰により100円値上がりしていました(^^;
仕方ありませんね

今日のランチメニュー
小海老とキノコのトマトクリームスパゲッティ

鶏肉と新じゃがロースト ローズマリーの香り

サラダとひと口サイズのフルーツも付いてこのお値段

私が気に入っているのは、ここのランチは、それぞれ1枚のお皿で出てくるということ
仕事が綺麗で、盛り付けも手を抜いていないという点
パスタも熱々で申し分無し

ずっと家で料理していると、マンネリ化してしまいます
たまには刺激をもらいに、こうやって外で食事を頂くといい勉強になります
色、配置、デザインに至るまでこまごまとチェックしています

パスタはカッペリーニのような細い乾麺を使ってあります
パスタとメインデッシュがこんな形で丁寧に出てくるとうれしいものです

↑このページのトップヘ