ひだまりの部屋

手作り大好き人間のひだまりです 料理やお菓子作りを楽しんでいます

2013年05月

イメージ 1冷蔵庫の食材も乏しくなると、巻き物で誤魔化しているひだまりです(笑)
 
 
かんぴょう、高野豆腐、法蓮草、デンブ、紅ショウガを芯に巻き巻き
 
 
 
 
 
イメージ 10巻き寿司の思い出があります
 
子供の頃に巻き寿司が食べられたという記憶があるのはイベント(運動会、遠足)がある時だったので、私の中では「ご馳走」でした
 
 
 
 
台所で母が作る姿をガンミしていた食いしん坊の私(笑)
 
切れ端のおこぼれをもらうのがうれしくて、あの一口がめっちゃ美味しかったなあ
 
そんなことを思い出しながら、娘の為に巻き寿司を作りました・・・あ!でも、正確には切れ端を食べながら作ってましたププッ ( ̄m ̄*)
 
 
イメージ 11
 
スペースが埋まらない時は、めろんゼリーのプチカップを使います
 
これ、冷凍庫でカッチカチに凍らせてあるので保冷剤代わりにもなります
 
 
 
 
 
イメージ 12オカズはブラックタイガーのフライ
 
本体をよりゴージャスに見せる為、衣の二度付けをしてあります(笑)
 
着ぶくれエビフリャーイ!出た~っ!!
 
 
 
 
タクワンの煮物・・・古漬け大根のリメイク料理
 
古漬けを美味しく食べるための昔の人の知恵とでも言いましょうか、タクワンを薄切りにして水につけて塩出しをしたものを硬く絞り醤油味ベースで煮たもの
 
これ、福井県の郷土料理「たくあんの煮物」です
 
しかし、家々での煮方や味付けが微妙に違っていて、同じではありません
 
写真のたくあんの煮物は、ひだまりの実家の母が作ってくれたもので、たくあんのパリポリした食感を残すようにして生姜と醤油でさっと煮てあります
 
反対に主人の実家のたくあん煮は、ちょっと分厚く切ってしっかり柔らかくなるまで火を通した煮物になっています
 
同じ古漬けのリメイクでも、煮方によって随分と違ってくるものです
 
イメージ 13
 
デザートには練乳クリームのロールケーキ
 
おなごの弁当はデザートは欠かせませんw
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
完成です!( ̄▼ ̄*)ニヤッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3←先日、親戚の人から頂いた伊勢土産
 
 
 
赤福~~~~
イメージ 4
 
餡子フェチ長男が見たら、泣いて喜ぶだろうけど・・・娘と私で頂きました(笑)
 
ご馳走様♪
 
(*Φ皿Φ*)ニシシシシ
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6毎日使う塩麹
 
完成品を買うのは高くなってしまうので、自分で麹を買って来て仕込んでいます
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7私が作る分量は
 
米麹(乾燥)   500g
自然塩      100g
水         750cc
 
 
 
 
 
 
イメージ 8ビニール袋を二重にしてここに作った塩麹を入れます
 
 
1日に2回ぐらい袋のお尻を手で掴みながらモミモミ
 
 
 
 
イメージ 9香りが広がって、麹が手でつぶれるくらい柔らかくなったら発酵完了のサイン
 
 
私は500mlのハチミツの空容器に塩麹を入れて保存
 
 
 
 
 
この分量で作ると3本分しっかりとれますので、使うものだけ冷蔵庫保存し残りは冷凍庫で保存しています
 
 
あると便利な塩麹、醤油麹
 
こうやって作って常備しておくと、料理がぐぐっと楽しくなります
 
 
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝

イメージ 1最近「黒いシリーズ」に凝っている母ちゃん(笑)
 
 
もっちろん、その影響は娘の弁当にまで及んでいます
 
 
 
 
 
イメージ 2発酵器の中で膨らんでいる物体は・・・・・パン生地w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11竹炭ミルクブレッドを作っています
 
 
見事に黒いですププッ ( ̄m ̄*)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12焼き上がり
 
 
横たわる竹炭ミルクブレッド(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13竹炭を入れても、パンの香りはしっかり漂い、味もいいのです
 
 
 
小麦の風味が生かされより美味しくなっています
 
 
 
 
 
イメージ 14パンをカットして、バターを塗り、サンドイッチを作りました
 
 
真っ黒な色で見た目はグロイけど、味はいいんですよ
 
 
 
 
 
イメージ 15パンが真っ黒なので、かえってフィリングとのコントラストが目立ちます( ̄▼ ̄*)ニヤッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
デザートはセミノール
 
食べやすいようにカットしました
 
ワンコのピックがチャームポイントですw
 
 
 
 
 
 
イメージ 17母ちゃん、遊び過ぎですか?
 
でもね、作る方だって楽しみたいじゃないですか(笑)
 
 
 
 
 
 
 
作る人が楽しくなかったら、お弁当はつまんないものになっちゃいます
 
まずは楽しみながら、ウキウキしながら作りたいものです
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4こっちもついでにご紹介
 
 
竹炭バターロール発酵中
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5焼き上がるとこんな感じ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6焼き上がると、かすかに緑色も混じった仕上がりになります
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
原因は、竹炭と卵による化学反応(?)のような感じ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9生地の中に卵が入ってると竹炭と反応して、深緑色の混じった仕上がりになるのです
 
 
 
不思議ですねえ
 
 
 
 
イメージ 10断面が見たかったので、熱いうちにカットしたらつぶれてしまった(~_~;)
 
 
中味はしっかり真っ黒でしたw
 
 
 
 
 
 
竹炭パウダー製品、さあて次は何に使ってみようかな?(笑)
 
 
あなたなら何に使います?( ̄▼ ̄*)ニヤッ
 
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝

イメージ 1先日の越前焼きの陶芸祭りで買った大皿
 
早速使ったある日の晩ご飯
 
 
写真のような形で頂きましたw
 
 
 
 
 
イメージ 2小さな醤油刺しの器の中には、素麺用のダシが入ってます
 
 
食べる時は素麺にぶっかけて♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 5色んな料理をちょこっとずつ食べれるように、盛り付けを楽しんでみました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
半田麺に青紫蘇をトッピング(冷たく冷やしたダシは醤油刺しの中)
カニカマとキュウリとワカメの酢の物
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8赤いカップの中には、お味噌汁(豆腐、ワカメ、ミョウガ)
煮物(高野豆腐、人参、絹さや)
焼き魚(鯖の塩焼き)
 
山形のさくらんぼ
 
 
 
 
イメージ 9買ったばかりの器を使う時って、ウキウキしちゃいます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和食もこうやってワンプレートにすると、華やかになって楽しいですね♪
 
オカズはごくごくフツーの田舎料理です(笑)
 
器で誤魔化す晩御飯!ププッ ( ̄m ̄*)
 
レパートリーが少ないので、こうなったら見た目で勝負!
 
器で随分と印象が変わります
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
近所の雑貨屋さんにぶらっと遊びに行ったら・・・・
 
 
「ひだまりさん、これお菓子の新製品なんだけど、良かったら食べてね」と、手渡されました
 
 
 
 
イメージ 12お店の名前はアバンッツァーレ
 
 
雑貨だけでなく衣服や革製品、食べ物も扱っています
 
 
大人のセレクトショップなのです
 
 
 
イメージ 3「新製品」と言う言葉に弱いひだまりw
 
 
イメージ 4
 
新製品は、五月ヶ瀬から出ている「トリュフ・パフ・ラスク(アーモンド)」というもの
 
アーモンドを絡めたシュー生地のラスク
 
見た目はごっつい岩のようですが、中は空洞のようになっていて軽い感じで食べられます
 
老舗のお菓子屋さんも常に新しいものを考えないといけないんですねえ
 
 
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
 

イメージ 1まさに食べるスープ!と言っても過言ではありません(笑)
 
 
忙しい朝にこれだけお腹に入れるだけでも違います
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
ハウス食品×レシピブログさんより届いたスパイスたち
 
 
 
今朝はこの中の「パプリカ」パウダーを使いました
 
 
 
食べるスープ(材料 2人分)
 
玉葱       45g(薄くスライス)
青梗菜      1株(小サイズ)
プチトマト    4個(60g)
ベーコン     20g
ヴィヨン      400cc(ヴィヨンキューブ 1個)
塩、コショウ   少々
パプリカパウダー 少々
サラダ油      少々(炒め用)
卵          2分の1個
 
 
イメージ 11
(作り方)
1、油を垂らした鍋で玉ねぎを炒めます
 
しんなりしてきたら、青梗菜の茎の方、トマトを入れ炒めて行きます
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
2、ベーコンも炒め、ここにヴィヨンを加え煮て行きます
 沸騰したところに溶き卵を流し入れ塩コショウで味を調えて完成
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14スープをカップによそったら、パプリカパウダーをふります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
具だくさんスープの完成
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17今日の朝ご飯です
 
 
 
 
娘と二人、時間に追われることなくゆっくり食べられる休日っていいもんだ(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 18休日だからお弁当も作らなくていいし、のんびり出来ます(# ̄ー ̄#)ニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4先日、お世話になってる自転車屋の奥さんが朝採りの新鮮な「ワラビ」を届けてくださいました
 
「ひだまりさん、最近顔を見てないから心配してたんだよ~、元気かあ?」って
 
 
 
 
 
ありがとうございます(^_^;)
 
ここんとこ忙しくて、自転車屋さんに寄ってなかった・・・・また、お茶しに行きますね(笑)
 
 
早朝にご夫婦で山に登られ山菜を取りに行かれたそうです
 
いつも一緒の仲良し夫婦
 
二人一緒だと安心だよね♪私も山菜採りに行ってみたくなりました
 
勿論ボディガード付きで♪←こんな熟女を守ってくれる物好きはいない?(笑)
 
持ってきてくださったワラビの切り口にはちゃんと灰も付けてあって、あとは茹でるだけ
 
 
 
イメージ 5
 
 
早速茹でて、お水に一晩漬けたものをお浸しにして頂きました
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
たっぷりのオカカをまぶして、ワサビ醤油で♪
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8精進料理な朝ご飯w
 
 
ワラビのお浸し、とろろ芋おろし、冷奴、大根とワカメとミョウガの味噌汁
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
熟女になるとノンオイルの生活が良くなるようですw
 
オイルは自前の脂肪(腹)で充分賄えるからねププッ ( ̄m ̄*)
 
大変美味しく頂きました
 
自転車屋のおっちゃん、おくさん、新鮮なワラビを有り難うございました
 
幸せです♪
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝

イメージ 1今朝の我が家のブレックファーストです
 
勇気凛々さんのハチミツみそをワッフルの生地に入れました
 
 
 
 
 
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/mbimg/r130411a
はちみつ味噌の料理レシピ
 
イメージ 2
レシピブログさんより届いたハチミツみそ
 
 
ワッフルに使うと甘さに深みが出ます
 
 
 
 
 
 
 
ハチミツみそワッフル(材料 2人分  ワッフル4枚~5枚)
 
強力粉     50g
薄力粉     50g
砂糖      30g
ハチミツみそ  小さじ2
ハチミツ     大さじ1
塩麹       小さじ1
卵         1個
牛乳       100cc
イースト     3g(牛乳30ccでしとらせて使う)
フレッシュバター 25g(レンジで溶かして使う)
 
 
イメージ 7
(作り方)
1、私はいつもパン生地を作る時は、パン捏ね用の羽が付いたフープロで一気に作っています
 
今回もこれで、材料を全部ガガ~ッと混ぜ合わせ、ボールに入れたらラップして30度で40分発酵させます
 
 
はい、これで生地は出来あがり(簡単でしょw)
 
あとは、ワッフルメーカーに生地を流して焼くだけ~
 
 
イメージ 8娘と私の朝ご飯に頂きました
 
 
メープルシロップを添えましたが、ワッフル自体にしっかり味が付いてるのでこのままでも美味しい
 
 
 
 
 
イメージ 9
あなたはワッフルお好きですか?
 
イメージ 10
 
イメージ 11
サラダとスープもお付けしました(笑)
 
 
 
朝はしっかり食べましょう!(毎回ガッツリ食べてますが何か?(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13昨日の「陶芸祭り」で購入した器
 
ちょっと深めの大皿
これ、1枚しかなかった(^_^;)
 
 
その右隣りは醤油刺し
タイ人の方が作られてました
 
 
イメージ 14こちらは杏里窯の作品
 
手前がワインカップ
向こう側の湯飲みは、頂きました
有り難うございます、大事に使いますね♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 3こちらも同じ窯元さんの作品
 
杏里窯の大皿
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年陶芸祭りは楽しみで、いつもなら最終日の月曜日に行っていたひだまりですが、今回は初日に伺ったので作品の数もいっぱい
 
 
いい物は初日に行くといいのかも
 
イメージ 4
←これ、東京の駅の地下で買ったプリン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5岩瀬牧場の手作りプリン
 
 
プリン好きの娘は大喜びw
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6娘は食べながら「これ、ゼラチンで固めてあるんだね~」と
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べ終わって気が付いたんだけど、これ「器」もミルクポッドの形をしていて可愛いw
 
器がリピート出来るからもっと買っておけばよかった←そこかよw
 
 
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
 

↑このページのトップヘ