ひだまりの部屋

手作り大好き人間のひだまりです 料理やお菓子作りを楽しんでいます

2012年06月

イメージ 1
クスクスって何?って思われる方いらっしゃると思いますが、実はこれ、乾燥パスタと同じ原料から出来ています
 
 
↓こんな箱に入って売られていて
イメージ 12
 
イメージ 15箱の中を見るとこんな感じ
 
 
デュラム小麦粉と水から作られていて、最も小さな乾燥パスタと言ってもいいでしょう
 
 
 
 
 
クスクスは、発祥地の北アフリカから中東にかけての地域と、それらの地域から伝わったフランス、イタリアなどのヨーロッパ、およびブラジルなど世界の広い地域で食べられているのです
 
 

http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120601a/105x105.jpg
スパイスおつまみの料理レシピ

 
さて、クスクス料理は、実はモロッコ、チュニジア、アルジェリアなど北アフリカの先住民ベルベル人の伝統料理であり、主食として何千年も前から食されています
 
北アフリカで生まれたクスクス は、アフリカ大陸に位置する国々のほか、北アフリカを植民地として支配していたフランス、地理的条件などからスペインやシチリア島をはじめとするイタリアなどにまで広がりました
 
そんな広く世界でも食べられてるクスクス料理を、我が家でも作ってみました
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
スパイスを色々使いますw
 
(材料)二人分
 
クスクス     120g
(熱湯150CCで3分間ふやかす)
 
バター      大さじ1,5
 
クミンシード     小さじ4分の1
コリアンダー     小さじ2分の1
オリーブオイル   大さじ1,5
 
牛肉         120g(塩麹、ブラックペパーで下味をつける)
玉ねぎ        2分の1個(ざく切り)
茄子         2本(半月切り)
人参         2分の1本(1cm輪切り)
オクラ        4本
さつま芋       70g
パプリカ       2分の1個
トマト水煮      200g
 
 
スープ        2カップ(200CCの湯にヴィヨンキューブ1個)
 
パプリカパウダー   大さじ2分の1
クミンパウダー     小さじ3分の1
コリアンダーパウダー 小さじ3分の1
チリパウダー      小さじ3分の1
 
 
アリッサ(辛み調味料)材料
クミンパウダー     小さじ2分の1
チリパウダー      小さじ2分の1
コリアンダーパウダー 小さじ2分の1
おろしにんにく     2分の1片分
オリーブオイル     大さじ1
塩             少々
 
 
イメージ 18牛肉は塩麹とブラックペパーで下味をつけておきます
↓クスクス料理の材料
イメージ 19
 
 
 
イメージ 20
(作り方)
1、クスクスはボールに入れ、熱湯を加えラップして3分蒸らします
 
イメージ 21
イメージ 2
2、フライパンにバターを溶かし、ここにクスクスをほぐしながら入れて、ブラックペパーと塩で味付けします
 
木べらで3~4分炒めました
 
 
 
 
 
イメージ 3
3、鍋にオリーブ油とクミン、コリアンダーを入れ火にかけて香りを出し、牛肉を炒めます
 
 
 
 
 
イメージ 4
4、パプリカ、クミン、コリアンダー、チリペッパーをブレンドしておく
 
 
 
 
 
 
イメージ 55、3の牛肉を炒めた中にスープを入れ、煮立ったらアクを取り、ここに、トマト、玉ねぎ、人参、さつまいもを入れ、4のブレンドしたスパイスも混ぜる
 
火が通ったら、茄子、おくらも投入
味を見ながら塩を加えます
 
イメージ 6あとは、盛り付けるだけ~~~~~
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
これがアリッサ(辛み調味料)
イメージ 9
 
食べる時はこの辛み調味料を混ぜながら頂きます
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
あなたはクスクスお好きですか?
 
辛み調味料を混ぜるとぐぐ~んと美味しくなります
 
暑い夏に、冷たいビールとクスクス料理は如何でしょう?
 
さあ!今夜はアフリカの衣装を身にまとい(←どんな衣装なんだよっ!)、クスクス笑いながら(←違うだろっ!)、娘と盛り上がりたいと思います(笑)
 
え?こんな母ちゃんを持つと娘は可哀そう?
 
ごもっともです・・・ 
 
 
 
 

http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120206a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使
22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ 
\¤\᡼\¸ 12
よろしければクリックしてくださいね♪

 

イメージ 1←高校生の娘のお弁当です
 
お稲荷さんの中は、酢飯にゴマ、紅ショウガ入り
イメージ 2
 
イメージ 9稲荷用の油揚げの味付けはちょっと薄めに♪
 
 
濃いと喉が渇くでしょ?w
 
暑くなってきましたので、きんきんに冷やした麦茶を大きめの水稲に入れて持たせています
 
以前、ちょっとしたドジをやらかしたことがありまして・・・・
 
麦茶は紙パックに入った水出し用のものを使って弁当用のお茶にしていますが・・・、実はお味噌汁のダシを取るのも茅の屋さんの紙パック入りのものを使用
 
ダシパックと言っても、紙を破って粉末状の物をお好み焼きに入れたりと使い方は色々
 
それを何を間違えたか、ワタクシ。。。。娘の水筒に「ダシ」を入れてしまったことがありました
 
(/・_・\)アチャ-・・やっちまったぜ~
 
お弁当の時間に水筒の茶を一気に飲もうとした娘っち・・・・・・あとはみなさんのご想像にお任せいたします
 
クラスのみんなに、すっかりドジな母ちゃんの正体がバレバレ
 
あれから、間違いないようにちゃんと「指さし確認」(←工事現場かよっ!)しながらやっております
 
イメージ 10
お弁当のおかずは
牛切落としと野菜炒め
アスパラのベーコン巻き
ネギ入りダシ巻き
キュウリと塩昆布の和え物
さくらんぼ
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
今日のおススメプラカードは、肉じゃ無くパプリカと玉ねぎにちっくり刺してあります
 
おっと、この「ちっくり刺す」というのは福井の標準語ですからね!w
 
そこんとこよろしく
 
意味わかるかな?ププッ ( ̄m ̄*)
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
我が町には有名なソウルフードがあります
 
 
ボルガラー協会なるものもございます
 
しばらく見ないうちにホームページが進化してる!
 
ボルガライス占いのコーナーまで出来てるしw
 
ある日の夕方、市内にあるお気に入りのお店へ娘と食べに行きました
 
イメージ 14娘と私のお気に入りのお店
 
 
昔ながらの洋食屋さんです
 
 
オープンキッチンになっていて、カウンター越しにガンミ出来るから大好きなんですw
 
 
イメージ 15大きな鍋でぐつぐつ煮込まれてるトマトソース・・・・あれ、小分けして売ってくれないかしら?
 
 
今度、家の「鍋」持参で行ってみようかな?w
 
 
 
イメージ 16これが「ボルガライス」
 
 
オムライスの上にカツがで~んとのっかっています
 
これは娘がオーダー
 
 
 
 
イメージ 3こちらは、オムライス&ハンバーグ
 
私がオーダーしましたが・・・
 
イメージ 4
 
イメージ 5私がちびちび味わいながらハンバーグを食べていたら、娘は自分のボルガライスを完食し、私のオムライスに手を出してきました
 
 
 
ヾ(°∇°*) オイオイ
 
 
 
ちょっと横見をしていたら、お皿の上にあったはずのオムライスが半分奪われておりました・・・・・素早い!
 
とっても美味しいお店です
 
この店の名は「ヨコガワ分店」←こ店の食べログはここをクリック
 
 
間違いなく美味しいお店です!
 
 
 
この後、娘と散歩がてらに寄ったケーキ屋さん←まだ食べるんかい!w
 
イメージ 6
娘はイチゴティラミス
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
私はプリンアラモード
 
 
 
 
 
 
 
デザートは別腹の二人でしたw
 
ちなみに、ひだまりの腹肉も別バラ・・・・バラ肉たっぷり熟女のお腹( ̄▼ ̄*)ニヤッ
 
 
 

http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120206a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使
22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ 
\¤\᡼\¸ 12
よろしければクリックしてくださいね♪
 

イメージ 1仔牛肉と香味野菜を丹念に煮込んで作るフォン・ド・ボー
 
SB食品から出ているこのルーを使って今夜はカレーを作りました
 
 
 
 
 
イメージ 2カレーを作る時に一番時間をかけるのはコレ!
玉ねぎをひたすら炒める作業
 
イメージ 7
 
これをするだけでカレーの味がぐ~んと美味しくなります
(材料)4人分
玉ねぎ      3個
人参       半分
コーン      50g
生姜 (みじん)大さじ1
にんにく(みじん)大さじ1
サラダ油     大さじ1,5
 
牛肉       200g
水        600CC
ディナーカレー  1箱(97g)
 
 
付け合せ
新じゃが(大)    一個
茹で卵        一個
 
塩、ブラックペパー
 
(作り方)
1、鍋に油とニンニク、ショウガを入れ火にかけて香りを出したところに、玉ねぎを炒め飴色にする
 
2、ここに人参、肉を入れ炒め、水を加えて煮て行きます
途中でアクを取ります
 
3、ここにコーンを入れ、カレールーを加えて弱火でじっくり煮込みます
 
イメージ 8付け合せのフライドポテトは、ルクエスチームケースに芋を入れて500Wで3分間チン
 
水分を拭き取り油で揚げます
 
こうすると揚げる時間も短縮できるし、油の浸み込み率も抑えることが出来るのであっさりしたフライドポテトになります
 
 
イメージ 9塩、こしょうを軽くして出来上がり
 
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11こちらもカレーのトッピング
 
茹で卵のあらみじん
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
よ~く煮込んだカレー
 
イメージ 14
トッピングをのせて頂きます
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4フライドポテトと茹で卵をカレーに絡ませながら頂くのが、我が家のスタイル
 
あ!今日は福神漬けを切らしてしまったので抜きです
 
まっ、いいか~
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
カレーの中にじゃがいもを入れないで作り、フライドポテトとしてじゃがいもを食べるのには、次男の影響が残っていますw
 
彼は、煮たじゃがいもの食感があまり好きでは無く、料理に出すときは食感を変えたもので出していました
 
フライドポテトにしたら食べてくれたので、ずっとこのスタイルですw
 
 
ただ今我が家の冷蔵庫の中はボンビー状態
 
明日は買い出しデーの日なのでやっと冷蔵庫が潤いますw
 
苦し紛れの晩ご飯でしたププッ ( ̄m ̄*)
 
 
 

http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120206a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使
22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ 
\¤\᡼\¸ 12
よろしければクリックしてくださいね♪
 
 
 

6月19~21日に熟女のプチ広島旅行を楽しんできたひだまりです
 
オマケの番外編をw
 
イメージ 1
 
広島で利用したホテルは、JRに直結して建てられていた「ホテルグランヴィア広島
イメージ 2
 
交通のアクセスのいい場所にあるということで選びました
 
毎朝このように新聞が各部屋に届けられています
 
フロントの人も大変親切で、自分の行きたい所を告げると、その場所への地図を検索して出してきてくださったりとサービスが行き届いております
 
対応して下さったフロントの若いお姉さんに、お気に入りの雑貨屋さんを教えてもらった広島3日目の朝w
 
この日の昼過ぎには新幹線に乗って帰らないといけなかったので、ぎりぎりまで広島を楽しもうと動いておりました
 
この日は、広島の路面電車で「本通り」というところまで移動
 
地元の人達で賑わう界隈らしくて、こういう所もエネルギーを感じて面白いですね
 
イメージ 13商店街よりちょっと逸れた場所に目的のお店がありました
 
↓ここがその店UNICO
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
インテリア雑貨などを扱う店
イメージ 23
 
イメージ 24←これをこの店で買いました
 
洋梨の形の物は、上部に切込みがあってメモを挟んでおけるもの
 
赤い絨毯のようなものは、コースターのようなもの(裏側がラバーになっていて滑りません)
 
 
そして、もうひとつお薦めのお店を聞いていたので行って来ました
 
イメージ 25PENCILというお店
 
 
インテリアセレクトショップです
 
イメージ 26
 
イメージ 3
 
イメージ 4
あ~、またツボを刺激する面白いものが置いてある~w
 
 
こういうお店を見て回るのも楽しいものです
 
 
イメージ 5本通り商店街の中に、「ひろしま夢ぷらざ」という店があり、大勢の人で賑わっていました
 
イメージ 6
 
イメージ 7
これが気になったので買いましたw
イメージ 8
かぼちゃと紫さつまいもパウダー
 
イメージ 9さすが、カープの町広島!
 
カープかつ!
 
 
 
 
 
 
 
街の中を歩いていて出会った面白いものがありました
 
それは、すごいものを飼ってる店!w
 
イメージ 10じゃ~~~ん、でっかい牛さんです!w
こういう感じで肉屋さんの看板娘(?)になってましたとさw
イメージ 11
ユニークだわ!私こういうの大好きですw
 
イメージ 12
 
アンデルセンのパン屋にも乱入w
イメージ 14
 
楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、そろそろ駅に向かわないといけない時間になりました
 
イメージ 15
広島カープにペイントされた市電発見!
 
貴重な1台だそうです
イメージ 16
 
イメージ 17電車の中の吊り輪もカープ!
 
マニアックだわ~~w
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18←広島電鉄の路面電車の車掌さん
 
 
かっこいい制服に身を包み、帽子もなかなかオシャレ♪
 
いいですねえ~
 
 
 
広島、最後の最後まで楽しませて頂きました
 
ありがとう
 
新幹線の待ち時間の間に
イメージ 19
瀬戸内みかんのソフトクリームを堪能w
イメージ 20
 
お腹もたっぷり満たされた広島の旅でした
 
ブログを見に来てくださった方、最後までお付き合いくださってありがとう
 
さあ、美味しいものを食べてしまったのでしっかりデブって帰って来たひだまり
 
これからダイエット頑張ります←ほんとかよっ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 

http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120206a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使

22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ 
\¤\᡼\¸ 12
よろしければクリックしてくださいね♪
 
 
 

6月19~21日まで広島プチ旅行を楽しんできたひだまりです
 
忘れないうちに旅の思い出をここに残しておこうと思いますw
 
広島、二日目は宮島に行き厳島神社を参拝した後、人力車で島の中を案内してもらい名物のあなご飯を堪能←もうこれだけで幸せ♪
 
しかし、せっかく来たのですから宮島をめいっぱい楽しもうと思い
 
イメージ 1
ロープウエイに乗って来ました
イメージ 2
 
山岳信仰の地として崇められてきた標高535mの山「弥山」(みせん)へ!
 
実は、広島のガイドブックにもこの弥山が紹介されていて、若いお姉ちゃんがラフな格好で楽しそうに山頂で撮った写真が載っておりました
 
そんな軽い恰好で登れるなら、私も行ってみようかな~←軽いノリでw
 
イメージ 10
 
 
イメージ 21
たった30分で頂上に行けるなら近いもんだね、と考えていたら・・・・・・・
 
 
イメージ 23
 
←何っ?!!
 
こんな看板まであって、もしかしてここってヤバかった?( ̄ー ̄;
 
 
もう来てしまった以上前へ進むしかありません
 
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
瀬戸内海を横目に見ながらエッチラオッチラ登って行きました
 
イメージ 26
 
イメージ 27イメージ 28
 
 
恋人の聖地?なんじゃこりゃ?
(弥山本堂霊火堂)
イメージ 3
 
ここは、空海が遣唐使の使命を終え京の都に帰る途中、弥山へ立ち寄って護摩を焚いて100日間におよぶ求聞寺(ぐもんじ)の秘法を修したと言われています
 
この時に使った火が1200年以上も経った今も「消えずの火」として守り継がれておるそうです
 
「恋人の聖地」だなんてそんな安っぽい名前なんか付けるなよ!って、おばはんは言いたい!←本音は超うらやましいんだけど(笑)
 
ごめんね、おばはんになると色々と突っ込みたくなるのよ
 
 
イメージ 4
 
山頂への最後の道は、岩がゴツゴツしていて半端じゃない
 
これは「くぐり岩」
 
自然の力が作り出した大迫力のアーチです
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
ヤッホー~~~~~山頂到着!
 
眼下に瀬戸内海を見下ろせていい眺めです
 
イメージ 7
 
←山頂で知り合った東京の88歳のおじさまと♪
 
すごいでしょ?大正生まれの方が一人で山頂に登られたんです
 
記念に一緒に写真を撮ってもらいましたw
 
 
ひだまり、スカートにスパッツという無謀な服装で山に登ってしまいました
 
みなさん、登られるときは間違っても「スカート」はやめましょうねw
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
天気にも恵まれ最高の山登り日和り
 
もと来た道をのんびりと歩いて、下界へ戻って行きました
 
イメージ 11
山から下りてきたら、海の水が引いてこんな状態になってました・・・・・(^_^;)
イメージ 12
観光客の方達が海だったところを歩いている・・・・
 
イメージ 13
 
←午前中はこうだったのにね
 
 
 
満潮の時に来られた方が景色がいいですね
 
 
 
 
 
帰りはお土産屋を覗いてから・・・これが楽しいんだよねw
 
イメージ 14
 
土産屋さんの一画で紅葉まんじゅうを作るのを見学できるところがありました
 
機械だから大量生産可能なんだねえ
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 
表参道商店街を歩いて行くと
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17びびびっ!と来るところを発見w
 
民芸調でレトロ感漂う「宮島醤油屋本店」さん
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19面白そうな商品がいっぱいw
 
 
お店のお兄さんも笑顔が爽やか
イメージ 20
 
ここで、もみじ饅頭の美味しいお店情報をゲット
 
地元のことは地元の人に聞くのが一番
 
何でもその紅葉まんじゅうはもちもちしていて冷めても美味しく食べられるとか
 
このお兄さんに地図を描いてもらい、その店に向かいました
 
船に乗って宮島口に戻り、ここからしばらく歩いて行きます
 
と、その時、この店を教えて下さった醤油屋のお兄さんも同じ船に乗られてたらしく声をかけてくださって、お店まで連れて行ってくださったのです
 
イメージ 22そこはガイドブックには載っていない穴場でした
 
 
 
 
 
 
 
(JR宮島駅からだと歩いて3分ほどの距離)
 
100年前の焼き型に目が釘付け!
 
紅葉まんじゅうもいいけれど、こっちの型も魅力的♪
 
あ!でも、これは非売品ねw
 
ここで頂いたもみじ饅頭、確かにしっとりもちもちで他の紅葉まんじゅうとは全然違った美味しさでした
 
餡子は、ほどよい甘さの粒あん
 
ひとつひとつ手焼きで作られただけあって、心のこもった美味しさがあります
 
醤油屋のお兄さんが大絶賛するだけのことはあります
 
わざわざご案内頂きありがとうございました>醤油屋のお兄さん
 
 
広島を二日目も充分満喫することが出来ました
 
色んな人達との出会いもあって、楽しい旅になりました
 
時間に縛られずに、行きたいところに自由に行き、楽しい出会いも経験出来て、本当に大満足の旅でした♪
 
 
また、機会があったら訪れたいですね
 
地元で出会ったあの人たちは、私の事覚えてくれてるかしら?ププッ ( ̄m ̄*)
 
 
 
 
 
 
 
 

http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120206a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使
22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ 
\¤\᡼\¸ 12
よろしければクリックしてくださいね♪
 

↑このページのトップヘ