蒸し暑い時に食べたくなる冷たいデザート練乳生クリームを使って、コクのあるパンナコッタを作ってみました
板ゼラチンを使って作るパンナコッタ、とぅるるんとした滑らかな舌触りがたまりましぇ~ん
(材料 5カップ分)
練乳生クリーム 250cc
牛乳 125cc
板ゼラチン 4g
バニラのサヤ 2分の1本(ビーンズを取り出したサヤ)
グランマルニエ 小さじ2(オレンジのお酒)
カラメルソース
グラニュー糖 60g
水 50cc
バニラのサヤ 2分の1本
グランマルニエ 小さじ1(無かったらダークラム酒)
作り方は
板ゼラチンを氷水につけてもどしておきます(20分前)
鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖、バニラのサヤを入れて火にかけます
沸騰したら火を止めて、この中に氷水でふやかした板ゼラチンを入れ予熱で溶かします
粗熱が取れたらグランマルニエを加え、カップに注いで冷やし固めます
カラメルソースは、鍋に水の半量、グラニュー糖、バニラのサヤを入れてカラメル色になるまでしっかり煮て、火から外したら残りの水を加えグランマルニエも加えます
あとは、パンナコッタにかけるだけ


カラメルにもバニラが入ってリッチな味わい



冷たく冷やして召し上がれ♪

いくらでも食べれるから危険(笑)

高校生の娘のお弁当
ご飯のお供に手羽先風味のふりかけw
オカズは豚の生姜焼き(玉ねぎとパプリカも肉の下にどっさりと。。。。。ww)
ホウレンソウのオカカ和え
ハートの玉子焼き
プチトマト
さくらんぼ
デザートは、ヘーゼルナッツクリームのシュー


明日で5月も終わり・・・はやっ!
6月は衣替えの季節です
私もそろそろ脱皮しなくては!(違)
コメント