イメージ 1蒸し暑い時に食べたくなる冷たいデザート
 
 
練乳生クリームを使って、コクのあるパンナコッタを作ってみました
 
 
 
 
 
板ゼラチンを使って作るパンナコッタ、とぅるるんとした滑らかな舌触りがたまりましぇ~ん
 
 
(材料   5カップ分)
練乳生クリーム     250cc
牛乳            125cc
板ゼラチン          4g
バニラのサヤ        2分の1本(ビーンズを取り出したサヤ)
グランマルニエ       小さじ2(オレンジのお酒)
 
カラメルソース
グラニュー糖       60g
水              50cc
バニラのサヤ        2分の1本
グランマルニエ       小さじ1(無かったらダークラム酒)
 
 
作り方は
板ゼラチンを氷水につけてもどしておきます(20分前)
 
鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖、バニラのサヤを入れて火にかけます
 
沸騰したら火を止めて、この中に氷水でふやかした板ゼラチンを入れ予熱で溶かします
 
粗熱が取れたらグランマルニエを加え、カップに注いで冷やし固めます
 
 
カラメルソースは、鍋に水の半量、グラニュー糖、バニラのサヤを入れてカラメル色になるまでしっかり煮て、火から外したら残りの水を加えグランマルニエも加えます
 
 
あとは、パンナコッタにかけるだけ
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
カラメルにもバニラが入ってリッチな味わい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
冷たく冷やして召し上がれ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
いくらでも食べれるから危険(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 12高校生の娘のお弁当
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13ご飯のお供に
 
手羽先風味のふりかけw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3オカズは
豚の生姜焼き(玉ねぎとパプリカも肉の下にどっさりと。。。。。ww)
ホウレンソウのオカカ和え
ハートの玉子焼き
プチトマト
さくらんぼ
 
 
デザートは、ヘーゼルナッツクリームのシュー
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
明日で5月も終わり・・・はやっ!
 
6月は衣替えの季節です
 
私もそろそろ脱皮しなくては!(違)
 
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝