イメージ 1
シンプルな材料で簡単に作れるグラタンをご紹介
 
 
 
 
時間が無い時にパパッと作れて美味しいのが一番w
 
 
 
 
 
イメージ 2ハウス食品×レシピブログさんより届いたスパイスたち
 
 
この中のナツメグを使ってみました
 
 
 
 
 
 
イメージ 13このグラタン、材料を牛乳と生クリームで煮て焼くだけ~~~
 
 
 
ぱっと見た目は普通のグラタン
でもね、バターは少量しか使っていないからその分ヘルシー
 
 
ジャガイモとベーコンの簡単グラタン(材料 2人分)
 
ジャガイモ      200g
牛乳          150cc
生クリーム       50cc
ベーコン        20g
ナツメグ        6ふり
塩、コショウ      少々
パセリ(みじん)    大さじ1弱
モッツアレラチーズ  60g
バター           5g
にんにく (グラタン皿に香りをつける為)
 
 
イメージ 14(作り方)
1、ジャガイモは皮を剥き7mmぐらいの厚さにスライス
 
 
鍋に牛乳と生クリームを入れたら、ジャガイモとベーコンを入れ火にかけ、ジャガイモが柔らかくなるまで20分ほど煮ます(弱火)
 
 
イメージ 15
2、煮上がって来たら、ナツメグパウダーをふりかけます
 
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 173、ナツメグ、塩、コショウで味を整えたら、みじん切りのパセリも加えます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 184、グラタン皿にニンニクの切り口をこすりつけて香りを移します。この中にグラタン生地を入れます
 
 
モッツアレラチーズとバターをのせ、180度のオーブンで20分焼成
(オーブンによって癖があるので温度は調整してください)
 
 
 
イメージ 3焼き上がりです
 
グツグツ音を立てて美味しそうw
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4いい焼き色です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
焼きたて熱々を召し上がれ♪
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7思い立ってからパパッと作れちゃう、まさになんちゃってグラタンw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
はふはふ言いながら頂きました
 
 
イメージ 9
 
ん~、まいう~~~~~~~
 
 
ここにカレーパウダーを入れればスパイシーカレーグラタンになります
 
あなたのお好みの味付けで楽しんでみてください
 
もっとモッツアレラチーズを入れても良かったかもw
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
手抜き料理は段々と上手くなっていくような・・・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ
 
そんなズボラな私ですが、ダシだけは真面目に作ってます
 
イメージ 11おだしは、かつお節をシュルシュル削ってとっています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12ダシを作る時は、大きなお鍋に利尻昆布を入れエキスを出します
 
 
 
ここに削りたてのカツオ節を加えてダシを作るのです
 
 
 
 
保冷ポットに入れて冷蔵庫で保存
 
大体5日ぐらいで使い切ってます
 
化学調味料と言うものも出ていますが、自然のものでじっくりとったダシも格別に美味しいもの
 
 
毎日体の中に入れるものだからこそ、体い優しいものを取り入れたいものですね
 
こうやってダシをまとめて作っておけば、料理を作るのもとってもラクチン
 
まさに秘密兵器!(笑)
 
私には心強い必須アイテムのひとつなのです
 
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝