
シンプルな材料で簡単に作れるグラタンをご紹介
時間が無い時にパパッと作れて美味しいのが一番w
ハウス食品×レシピブログさんより届いたスパイスたちこの中のナツメグを使ってみました
このグラタン、材料を牛乳と生クリームで煮て焼くだけ~~~ぱっと見た目は普通のグラタン
でもね、バターは少量しか使っていないからその分ヘルシー
ジャガイモとベーコンの簡単グラタン(材料 2人分)
ジャガイモ 200g
牛乳 150cc
生クリーム 50cc
ベーコン 20g
ナツメグ 6ふり
塩、コショウ 少々
パセリ(みじん) 大さじ1弱
モッツアレラチーズ 60g
バター 5g
にんにく (グラタン皿に香りをつける為)
(作り方)1、ジャガイモは皮を剥き7mmぐらいの厚さにスライス
鍋に牛乳と生クリームを入れたら、ジャガイモとベーコンを入れ火にかけ、ジャガイモが柔らかくなるまで20分ほど煮ます(弱火)

2、煮上がって来たら、ナツメグパウダーをふりかけます

3、ナツメグ、塩、コショウで味を整えたら、みじん切りのパセリも加えます
4、グラタン皿にニンニクの切り口をこすりつけて香りを移します。この中にグラタン生地を入れますモッツアレラチーズとバターをのせ、180度のオーブンで20分焼成
(オーブンによって癖があるので温度は調整してください)
焼き上がりですグツグツ音を立てて美味しそうw
いい焼き色です
焼きたて熱々を召し上がれ♪

思い立ってからパパッと作れちゃう、まさになんちゃってグラタンw
はふはふ言いながら頂きました

ん~、まいう~~~~~~~
ここにカレーパウダーを入れればスパイシーカレーグラタンになります
あなたのお好みの味付けで楽しんでみてください
もっとモッツアレラチーズを入れても良かったかもw
手抜き料理は段々と上手くなっていくような・・・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ
そんなズボラな私ですが、ダシだけは真面目に作ってます
おだしは、かつお節をシュルシュル削ってとっています
ダシを作る時は、大きなお鍋に利尻昆布を入れエキスを出しますここに削りたてのカツオ節を加えてダシを作るのです
保冷ポットに入れて冷蔵庫で保存
大体5日ぐらいで使い切ってます
化学調味料と言うものも出ていますが、自然のものでじっくりとったダシも格別に美味しいもの
毎日体の中に入れるものだからこそ、体い優しいものを取り入れたいものですね
こうやってダシをまとめて作っておけば、料理を作るのもとってもラクチン
まさに秘密兵器!(笑)
私には心強い必須アイテムのひとつなのです
コメント