買っておいたバナナが熟女になりかかっていたので、急いでケーキにしました
ピックを刺して透明なケースを被せたら、オサレになりました器も大事ですねえw
(バナナとチョコのカップケーキ)4個分バナナ 2本
薄力粉 60g
BP 小さじ2分の1
きび砂糖 50g
卵 1個
無塩バター 60g(焦がしバター)
塩麹 小さじ1タカナシ生クリーム 大さじ1
チョコチップ 適量
(作り方)
1、卵ときび砂糖をホイッパーで良くすり混ぜる
2、1の中に焦がしバターを入れ、塩麹、生クリームを加えたら、最後に薄力粉とBPを合わせてふるったものを混ぜます
これで生地は出来あがり
3、カップの中に生地を流します
4、この中にバナナをカットしたものを入れます

5、この上にチョコチップをのせます
6、180度のオーブンで25分焼成

美味しそうな香りが♪
パウダーシュガーをふります

ゴールドのケーキピックを刺してみました



カップケーキがオシャレになりましたw

高校生の娘の今日のお弁当デザートが目立っていますw
カボチャ羹、と、カップケーキがついてます

ご飯はチャーハンを少し入れました
レンコンのきんぴら白菜とサラダ法菜のお浸し
ダシ巻き玉子
ミートボール
プチトマト

余談ですが・・・
ハロウィン仕様のカボチャのデザート
お昼に食べようと蓋を開けたら・・・顔のパーツがバラバラになっていたそうです
きゃ~怖いw
コメント