もうすぐハロウィンカボチャと濃厚な生クリームを使って楽しいデザートを作ってみました
本日使ったスパイスはシナモンとジンジャー
表情はカボチャの皮をカットして作りました
カボチャは蒸篭で蒸し、皮を取った美の部分だけを熱いうちにマッシュ(材料)カップ5個分
カボチャ 350g(正味)
シナモン 3ふり
ジンジャー 3ふり
水 100CC
粉寒天 3g
きび砂糖 50g
蜂蜜 小さじ1
塩麹 小さじ1
牛乳 150CC
生クリーム 100CC

マッシュしたかぼちゃは、網に通して濾しておきます
口どけを良くする為にちょっとひと手間
シナモン、ジンジャーをふり入れますカボチャにこのスパイスは相性抜群
別の鍋に水と粉寒天を合わせ、火を点けてしっかり煮溶かしたら、きび砂糖、蜂蜜、塩麹を混ぜ、カボチャも混ぜるここに、生クリームと牛乳も混ぜて行く

カップに生地を流しいれます




カボチャの皮で顔を作りました
癒される顔?w
お味は?娘は気に入ったようで「美味しい~」と言いながらペロッと平らげておりました
先日頂いたでっかいカボチャの一部が、スイーツに変身しました
感謝感謝

高校生の娘のお弁当
これは先日作ったもの
牛肉の切り落とし肉で、肉巻き握りを作りましたご飯は、ゆかりのふりかけを混ぜて味を付けてあります
ご飯を肉で巻いて、まわりに薄力粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼きつけてから、甘辛いタレで煮絡めました白ゴマをトッピング

お弁当箱に詰めました

オカズは
ブロッコリーの醤油オカカふりかけ和え
ポークビッツのソテー
竹輪キュウリ
プチトマト
お口直しはミカン
羽二重くるみ(福井名産の和菓子)
この和菓子、とっても美味しい♪
女子高生のお弁当でした♪ あ~、誰か私にもお弁当作ってくれないかなあ~(笑)
主婦はいつも残り物整理・・・・・だから太るのか!(⌒_⌒; タラタラ
コメント