イメージ 1
 
冷蔵庫の残り野菜で、中華風漬物を作ってみました
 
 
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120601a/105x105.jpg
スパイスおつまみの料理レシピ
イメージ 13
 
花椒のスパイスをたっぷり使っています
 
 
 
 
 
 
 
(材料  2人分)
大根、にんじん、キュウリ、キャベツ       これらを合わせて120g
生姜                         一片(薄切り)
塩麹                         大さじ1
 
 
花椒         小さじ2分の1
酢           50CC
砂糖         大さじ1
ゴマ油        大さじ3分の2
 
イメージ 2(作り方)
1、野菜を食べやすい大きさに切ったものと生姜薄切りを入れて、塩麹をまぶして重石をして水分を出す
 
2、鍋にゴマ油と花椒を入れ火にかけ香りが出たら、酢、砂糖を入れる
 
 
3、1の水分を絞った中に、2の漬け汁を熱いうちに注ぐ
 
半日ほど置くと味がよく染みこんで美味しくなる
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
暑くなるとそれだけで食欲が落ちますね(^_^;)
 
こういう時はスパイスの力を借りて、中華風のお漬物を食べるのもいいものです
 
お酢も入ってるので食べやすい漬物
 
イメージ 7
食べだすと止まらなくなる美味しさ
イメージ 8
 
写真で見る「キュウリ」ですが、すごく小さいと思いませんか?
 
我が家の家庭菜園で成長の途中のきゅうりさんを、無理やり収穫してきました
 
若過ぎるキュウリさんw
 
ごめんね、大人になるまで待てなかったのよw
 
イメージ 9
 
花椒の香りが食欲をそそります
 
冷たく冷やして召し上がれ~♪
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
今日は土曜日ですが、娘は学校があり登校して行きました
 
娘を見送った後に、大急ぎで作ったのがこれ
 
イメージ 11主人の実家へお届けするお弁当
 
 
ついでに近所の叔母さんの家にも同じお弁当をお届けして来ました
 
 
 
 
イメージ 12娘のお弁当にも入れてる大学芋
 
ルクエで作るからあっという間に作れます
 
 
インゲンのゴマ和え
イメージ 3
 
イメージ 4煮物
牛蒡、筍、人参、大根、里芋、スナップエンドウ、鶏胸肉、生姜を薄味に煮ました
 
 
デザートは、パイナップルとさくらんぼ
 
 
 
お年寄り向けのお弁当なので地味ですが・・・(^_^;)
 
今日のお昼はこれを食べてもらっています
 
他にも、バターロールパン、ラスク、ワッフルを焼いて持って行きました
 
 
お口に合うとうれしいです
 
しっかり食べて体力付けてくださいね
 
 
 
 

 

http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120206a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使
22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ 
\¤\᡼\¸ 12
よろしければクリックしてくださいね♪