イメージ 1今日も朝から突き刺すような日差し
 
真夏のような天気です
 
こういう日は、ちょっと「酢」の入ったものが食べやすい
 
 
 
 
イメージ 2見た目は黒いですが・・・・・黒酢を使った合わせ調味料で揚げた具を煮込んであります
 
 
これ、何かわかりますか?
 
イメージ 6
イメージ 7
鯖、茄子、ピーマンを使いました
 
鯖は3枚に卸して塩麹パックしておき、これを食べやすい大きさに切ったら薄力粉をまぶして揚げました
 
茄子、ピーマンもさっと揚げます
 
 
合わせ調味料ですが
黒酢     50CC
醤油     大さじ2
砂糖     大さじ1
紹興酒   大さじ1
鶏がらスープ  50CC
 
鍋に調味料を入れ、揚げた具材を入れ、落し蓋(クッキングシート)をして煮ました
 
黒酢の代わりにバルサミコ酢を使っても美味しいと思います
 
ちょっと癖のある酢ですが、青魚の鯖との相性もいいようで美味しく食べることが出来ます
 
イメージ 8今日の娘のお弁当に、プチ丼風に使ってみました
 
ご飯にゴマをふり、青紫蘇と一緒にのせました
 
 
 
 
バターロールのパンでサンドイッチを作りました
 
イメージ 9
 
イメージ 10
パン生地は、塩麹も入ってるし、もちもち感が増す温泉水99も使ってあります
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13このパンに、マスタードとバターを塗り、ソース味を付けたコロッケをサンド
 
イメージ 3
 
イメージ 4本日のデザートは
 
広島で買った「因島のはっさくゼリー」
 
さくらんぼ
 
ヤクルト
 
 
 
 
イメージ 5さあ、しっかり食べて午後も元気に過ごすのよ>娘
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、何て暑いのでしょう(・ω・;)
 
遠くで風鈴の音が聞こえてきます
 
道路を隔てたどこかの家からだと思うのですが、この音いいですねえ
 
チリン チリン・・・・・この夏は風鈴の音で涼を演出しようかな
 
昔は打ち水をして、タライで行水をしてたっけ・・・夜になると縁側に腰掛けて、井戸水で冷やしたスイカを妹達と競うようにして食べてた子供時代
 
あの頃は今のようにエアコンもシャワーも無かったけれど、夏の暑さを楽しんでいたような
 
夜になると部屋には麻で編んだ蚊帳が吊るされ、外からの風を感じながら眠りについたように思います
 
今思うと、昔の方が風情がありましたよねえ
 
あなたの夏、どんな思い出がありますか?
 
 
あ!そうそう、子供の頃は「金太郎の腹巻き」をしてましたわププッ ( ̄m ̄*)
 
今思い出しました
 
ひし形の形のあの腹巻きに下は「ズロース」姿だった・・・すごい時代だ・・・・女の子なのに
 
 
 
 

http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120206a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使
22772" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ 
\¤\᡼\¸ 12
よろしければクリックしてくださいね♪