FullSizeRender

今夜は土鍋で鯛めし

FullSizeRender

1パック298円のリーズナブル価格に負けた(笑)

庶民には嬉しい価格
鯛は骨からもいいダシが出て美味しいのです

買ってきたら塩を振ってしばらく置くと、鯛から水分が出てきます

これは臭みの元なのでペーパーで水分を拭き取ってから、グリルの強火でこんがりと焼きを入れます

IMG_2016


土鍋に生姜の千切りと焼いた鯛のアラを入れたら、ダシを入れ、酒、昆布茶、塩で調味

FullSizeRender

今日は
米3合で炊きました
時間にして、フツフツ沸騰したら蓋をして弱火11分
火を止め蒸らし20分でやりました
土鍋だと短時間で炊き上がります

FullSizeRender

骨を取り出し器に盛り付けます



今夜は春巻きを作りました
FullSizeRender

豚バラ肉
椎茸

ピーマン
春雨
生姜微塵り
キャベツ(写真にはありませんが)

FullSizeRender

フライパンにゴマ油と生姜微塵切りを入れ火にかけ、酒、塩、コショウ少々で炒め、他の野菜も入れて炒めていきます


水を100ccほど入れて煮立て、酒、砂糖、塩少々、オイスターソース、鶏ガラ顆粒で調味、最後に春雨を入れて汁気を吸わせます


FullSizeRender

春巻きの皮の上に具材を置いて、少しゆったり巻きます

IMG_2034

170度の揚げ油で黄金色にカリッと揚げます

IMG_2035

パリッ!サクッ!
揚げたては最高

FullSizeRender


我が家は夫婦2人暮らし
食べる量はそんなに多くありません(⌒-⌒; )
作る手間は同じなら、これをご近所さん達にもお裾分けしちゃいましょう(笑)

FullSizeRender

鯛めしと、揚げたて春巻きと、ポテトサラダをお持ちしました

ご近所さんは独居老人の方や高齢者家族の方が多くて、こうしてお裾分けでお持ちするととっても喜んでもらえるのです

今夜はご近所さんも同じものと思うと、思わずニヤリ😁

FullSizeRender

↑今夜の我が家の晩ご飯
土鍋鯛めし
山芋すりおろしのお吸い物
春巻き
ビール漬け大根
おでん🍢(主人作のおでんを毎回温め直して食べてます



FullSizeRender

本日のスイーツ作りは
チョコシフォンケーキ

FullSizeRender

チョコシフォンケーキは油分が多いのでちょっと難しいケーキです

IMG_2012

でも美味しいw

IMG_2020


カットします

IMG_2021

いい感じw

IMG_2024

チョコシフォンケーキ(20センチ型)
卵黄       7個
太白胡麻油    90cc 
牛乳      100cc
チョコレート   25g
薄力粉      80g
ココア      25g
卵白       7個
グラニュー糖   110g

180度のオーブンで30分焼成

IMG_2022


チョコ好きにはたまりませんw

使うチョコの種類で味わいが変化
私はダークなチョコで作ったので大人の味


今月はバレンタイン月間ですね
あなたはどんなものを作りますか?w





イメージ 10



レシピブログ