FullSizeRender

↑今日の晩ご飯
鶏胸肉のふんわり薩摩揚げ
ポテトサラダ
味噌汁
ビール漬け大根
土鍋炊き
パイン、イチゴ

食材も枯渇しつつあります
明日は1週間に一度の食材買い出しデー

鶏胸肉が残っていたので、これでメイン料理
胸肉って加熱するとパサつくイメージがありますが、ちょっとした工夫でふんわり食感に♪

鶏胸肉のふんわり薩摩揚げ(材料2人分)

鶏胸肉      1枚
エビ       50g

卵        1個
マヨネーズ    大さじ2、5
片栗粉      大さじ1
甜菜含蜜糖    小さじ2
塩        小さじ2
煮切り酒     50cc


漬けだれ
煮切り酒、麺つゆ、生姜すりおろしをブレンド

(作り方)
1、鶏胸肉の皮は取り一口大にカット
エビも殻を剥いて背わたを取る

2、フードプロセッサーに一を入れてすり身状にします

3、ボールにすり身と調味料を混ぜ合わせて行きます

煮切り酒とは、日本酒を鍋で煮てアルコールを飛ばしたもの

FullSizeRender

4、160度の油でじっくり揚げます

生地が柔らかいので、ツミレ用の竹の道具を使いました



FullSizeRender

柔らかい生地なのでスプーンで代用してもオッケー👌



IMG_1838

低めの温度でじっくりと
中まで火を通します

FullSizeRender

こんがり揚がっていい感じ

FullSizeRender

今日はちょっと面白い器を🤣

IMG_1849

サーフィンです🏄(笑)

FullSizeRender
つけだれ用の器は、キャンプに使うシェラカップに入れて見ました

揚げたて熱々の薩摩揚げは、ふんわりして美味しかったです😊
すり身にマヨネーズを加える事でまろやかな生地になります


FullSizeRender
↑今日の我が家の朝ご飯
生協カタログで買ったプレート
9種類のオカズが盛り付けられます
色んなオカズをちょこっとずつ食べれるって嬉しいものです😆


IMG_1795
これは豚肩ロース塊肉で作ったチャーシュー実はレンジでチンして作れちゃいますw
IMG_1794
レンチンチャーシューって思えないでしょ?(笑)
IMG_1794
FullSizeRender

今日のお昼はラーメン

IMG_1796

チャーシューとメンマをたっぷりトッピング

IMG_1801

盛りすぎーーーー😁


IMG_1778


コロナ禍になってから、ほとんど遠出する事なく夫婦で引きこもり生活

家に居ながらにして温泉巡りを楽しむ毎日♨️

FullSizeRender


「今夜は草津の湯だよー」と旦那
入浴剤を入れるのは主人なので、その日にならないとどこの温泉になるのかわかりません
ニューヨークタイムも楽しみな時間(笑)




イメージ 10



レシピブログ