IMG_7693










常に冷蔵庫にスイーツは常備しているのですが、このお盆に奇麗に無くなったので、ゼロからのスタート?(笑)


IMG_7706










ビワタルトを作りました
我が家のビワの木から採った実でコンポートを作り、冷凍保存していましたがこれを全部使いました

IMG_7678










ブリゼ生地でタルト台を作り

IMG_7679










洋酒グランマニエ入りのアーモンドクリームを絞り



IMG_7680










ビワのコンポートをたっぷりのせて、オーブンでじっくり焼成



IMG_7685










表面にナパージュをしたら、パウダーシュガーをふって完成


IMG_7686










贅沢なお味のビワタルトになりました
甘酸っぱい枇杷の味がたまりません
只今カットして冷蔵庫で冷やし中


IMG_7681










同じビワのコンポートでゼリーも作りました


IMG_7682










ビワゼリーですが、中にはブドウも入ってます
ゼリー生地は、コンポートシロップに花梨シロップ、レモン汁、コアントロー入り
甘さ控えめフルーティーな味わいです



img_1468489_17588508_0









IMG_7688










材料を混ぜて焼くだけ簡単焼き菓子「ガトーオショコラ」も作りました


IMG_7689










クーベルチュール72%使用



IMG_7707










濃厚なチョコの味わい
チョコ好きには嬉しいスイーツです


冷蔵庫の中にスイーツがストック( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
我が家にいらしたお客様にお出ししようと思います

空っぽだったスイーツ専用冷蔵庫がそれなりに埋まって来ました(笑)
私はスイーツは食べられないので、作るだけの人です


img_1468489_17588508_0






グリーンカーテンで植えたゴーヤが育っていて次々に実をつけています

ゴーヤの実で佃煮を作りました

IMG_7705










栄養満点ゴーヤの佃煮
あなたも如何?食べたい人は我が家に取りにおいでくださいね、差し上げます

ゴーヤの佃煮の材料
ゴーヤ       1㌔
醬油       200cc
みりん      100cc
黒砂糖      200g
米酢       100cc
ちりめんじゃこ(乾)70g
白ごま       70g
かつお節     100g


私はこのレシピで作っています



img_1468489_17588508_0







雨の後は雑草の勢いが凄い
ちょこちょこと草むしりはしていますが、追いつきません( ̄▽ ̄;)
家の周りだけで精いっぱい
離れたところにある畑は、草が生い茂ってジャングル状態になってました
どこから手を付ける?(◎_◎;)
オマケに今年は、「毛虫」が異常発生
柿の木に毛虫が・・・・・・今年の柿はダメかもしれない
薬剤は使いたくないので様子を見ることにします




イメージ 10



レシピブログ