IMG_7606










栄養満点のお惣菜と言っても過言じゃない、庶民の味方でもある「おから」
あなたはお好きですか?(⌒∇⌒)
美味しいオカラ作りのポイントは、卯の花の水分を飛ばす為に乾煎りすること
ちょっとひと手間ですが、これをするのとしないのでは大違い
乾煎りしてからつくると、味がよく染み込みやすくなります

具材は、牛蒡、人参、ヒジキ、こんにゃく、竹輪、椎茸、鶏肉、ネギ入り
卯の花より具材の方がはるかに多い(笑)
調味料は、酒、ダシ、みりん、白だし、、、

IMG_7604










キッチンではおからとカボチャ煮を同時進行w

IMG_7605










家庭菜園で収穫したでっかいカボチャを煮ました
味付けはシンプルに


IMG_7607










いっぱい作ったので、ご近所さん達にもお裾分けしたところ、みなさんに喜んでもらえました
レモンケーキはオマケw

IMG_7608










↑今日の晩ご飯
主人と二人のジジババご飯なので、消化のいい食事( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

焼き鯖、大根おろし添え
板わさ
山形のダシ
オカラ
カボチャ煮
瓜の浅漬け、キューちゃん漬け
梨、スイカのカット
土鍋炊きご飯


主食、主菜、副菜を必ず食べれるよう心がけています
お肉よりもお魚が多い我が家です

IMG_7609










家庭菜園で作っていた夏大根も消費しきってしまい、買わないといけなくなりました
でも、すっごく高い!
1本三百数十円!←私の中でこの値段は肉より高く感じるレベル
旦那様に言いました「早く大根を作って~」
大根の種を植えるのはもうちょっと涼しくならないとだめだそうです( ̄▽ ̄;)

img_892891_16759445_27



今年もお盆が近くなってきました
里帰りする子供たちと家族ラインで色々確認し合っているところです
交通ルートの件だったり、食事の内容だったり
コロナ禍の中、気を付けなくてはいけないことがありますが、、、、、

ご先祖様を迎える準備も少しずつ始めています
今朝は主人と涼しいうちにお墓の掃除をしてきました
一度には出来ないのでぼちぼちとですね(笑)





イメージ 10



レシピブログ