IMG_7578










今日の晩ご飯
和食な夜です


IMG_7577










家庭菜園のサツマイモから軸の部分を採取し、筋取り、下茹で、その後ダシでじっくり煮て味を馴染ませました
癖がなく、美味しい芋の軸
繊維質もあって腸に優しいw


IMG_7576











鯛の昆布〆
昆布は酒で湿らせて、鯛の柵を挟んでおきます
昆布の旨味が染み込んで、より美味しくなってます


IMG_7575










ウナギの混ぜ寿司
米を炊くときに、塩、砂糖、酢も一緒に入れて酢飯として炊き上げてしまいます
具材(牛蒡、人参)をゴマ油で炒め、ウナギのタレ(日本食研のウナギのタレ使用)で味をつけたら、ウナギのカットを入れてさっと馴染ませて火を止めます
炊きあがった酢飯に、具材を入れて混ぜ、ここにキュウリや青紫蘇千切り、薄焼き卵を混ぜます
器に盛ったら、紅生姜、木の芽をトッピングして完成



IMG_7574










これが主人と二人の晩ご飯
まさにジジババ向き(笑)


IMG_7573










ご近所さん達にも、料理を小分けしてお裾分けしてきたところです
ゴーヤの佃煮
レモンケーキもプラスw

ちょっと大きな鍋で、煮物なんかを多めに作るとついついお裾分けしたくなる(笑)
ご近所さんは高齢者宅なので、煮物が喜ばれます
独り暮らしをしておられるお年寄りの方ならなおさらです
喜んでもらえるとつい調子に乗って、次は何を作ろうかな?なあんて妄想が始まる次第です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


63sbobi





大雨の影響で大きな被害が出ている福井です
高速道路も鉄道も寸断
場所によっては断水になって困っているところも出ています
1日も早い復旧を願っています
ひだまりのところにも、お友達から「大丈夫か?」のメールが何件も届きましたが、こちらは無事です
昨今の自然災害の程度が年々酷くなっているような、、、
自然災害の前には人間の力は無力だと思い知らされました(-_-;)





イメージ 10



レシピブログ