IMG_7543










おはよう朝ごはん


IMG_7544










ワンプレートには
鮭の味噌焼き
ササゲとカニカマのマヨポン炒め
焼きシシトウ
ボイルオクラのオカカ醤油
笹かまぼこ
山形のダシ
キャベツと人参とキュウリと揚げの胡麻酢和え
バナナのカット

ヨーグルト
土鍋炊きご飯
焼き海苔
味噌汁



63sbobi






IMG_7546











暑い日の家ランチは、冷たく冷やしたザルラーメン
餃子
夏野菜の胡麻酢和え
ポテトサラダ
瓜の浅漬け
スイカ、ウリのカット


63sbobi





IMG_7545










家庭菜園で毎日採れるプチトマト
その量は夫婦二人暮らしで消費しきれない
毎日激しく食べても無理
こうなったら、保存が効くソースに加工して冷凍するしかない

大きな鍋で、グツグツ煮込んでいるのはそのトマトソースだ
この作業が三日に一回の割合で続く・・・そして我が家の冷凍庫はこのソースで埋め尽くされつつあるのです

冷凍庫を開けると、ジップロックにシート状に冷凍された自家製トマトソースの姿がぎっしりと、、、、


63sbobi




IMG_7549










↑夕飯は、煮物
畑のサツマイモから採れる芋の軸を下処理し、高野豆腐、人参、ハンペンと一緒にことこと炊きました

煮物があると落ち着くわ~そんなお年頃になりましたとさ

IMG_7550










我が家の晩ご飯
シーフード入りお好み焼き
田舎風煮物
イカゲソ炙り焼きマヨ添え
キューちゃん漬け、ウリの浅漬け
スイカのカット


1日3食、毎日がおうちご飯
コロナ禍で外食することも無くなりました

63sbobi





今夜は地元の大学で行われた公開講座に参加
テーマは「コロナに負けないための栄養学」

バランスの取れた食生活は大事だとあらためて実感
食事と運動
規則正しい生活など

日々の積み重ねが体の健康維持に繋がります


IMG_7568










↑10食品群チェックシートをもらいました
1日のうち食べたものに〇をつけるだけ

主食、主菜、副菜を意識して食事をするとこの10品目がとれるようになります(⌒∇⌒)
あなたもチェックシート活用してみませんか?

63sbobi








イメージ 10



レシピブログ