IMG_7521










コロナ禍の中のおうちご飯
オミクロンが猛威を振るっていて、感染数が凄いことになっています( ̄▽ ̄;)
毎日がスティホーム、そして三食おうちご飯が当たり前になりました

↑は朝ごはん
鮭の味噌焼き
人参のシリシリ
菊菜とモヤシのお浸し
キューちゃん漬け
大根おろし
瓜の浅漬け
ポテトサラダ
バナナ
パインのカット

ヨーグルト
焼き海苔
土鍋炊きご飯
ナメコの味噌汁

ほとんど作り置きオカズを並べてるので、そんなに時間も手間もかけていません
(ご飯を土鍋で炊いて、味噌汁を作るぐらいでしょうか・・・魚は焼くだけだしねw)

asagao_li_02


IMG_7522










↑お昼ご飯
昼は麺類が多い我が家です
おろし蕎麦
山形のダシ
モロヘイヤと桜エビと玉ネギの掻き揚げ
法蓮草と切り干し大根のお浸し
スイカのカット


asagao_li_02



IMG_7525










↑晩ご飯
鶏の唐揚げ(腿肉に塩コショウ、レモンの皮のすりおろし、レモン、牛乳で下味をつけビニール袋の中でモミモミ。味が馴染むまで冷蔵庫で寝かせた後、片栗粉と薄力粉をまぶして揚げました)
タルタル風ソース(マヨネーズ、ケイパー、玉ねぎ微塵切りを合わせ塩コショウしただけ)

具沢山ミネストローネ(ズッキーニ、セロリ、玉ねぎ、人参、トマト、キャベツ、ベーコン、茄子入り)
もずく酢
ビール漬け大根、キューちゃん漬け
福井産桃のカット
土鍋炊きご飯


朝、昼、夜と、コロナ禍の中の1日のご飯です
この3年、コロナ禍になってから外食に出かける事も無くなり、1日3食作るのが当たり前になりました

家庭菜園で野菜を作ってくれる主人のおかげで、毎日惜しみなく野菜を使いまくれるという環境( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ありがとう、旦那様
野菜を全部買っていたら、エンゲル係数がどうなっていることか( ̄▽ ̄;)
毎日の食卓はほぼ野菜生活の我が家ですが、そろそろ夏野菜のピークも過ぎしばらくは畑も秋野菜の為の土作りに入ります

雪が積もる季節以外は、1年を通してそれなりに畑作業は忙しいのです
コロナ禍の中スティホームならぬ、スティ畑(* ´艸`)クスクス

そんな訳で日々の生活を楽しんでいます


asagao_li_02



明日は孫守りデー
どちらかと言うと、孫娘に遊んでもらう日かも(笑)
さあ、何して過ごそうかな~~ウキウキ





イメージ 10



レシピブログ