IMG_7519










焼き立て熱々の手作りピザ
出来立ては美味しいね

コロナ禍の中、毎日のおうちご飯
たまには手抜きするのもいいもんだw



IMG_7514










強力粉300gでちょうど3枚分の生地が出来ます
材料は強力粉、塩、砂糖、胡椒、水、オリーブ油、イースト

薄く伸ばしたピザ生地の上に、トマトソースを塗ります


IMG_7515










ピザの具材は、そこら辺にあるもので充分( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
最後にチーズをのせちゃえば、みんな同じw

玉ねぎ、紫玉葱、コーン、ベーコン、シシトウ、プチトマト、オクラ、、、、チーズも、冷蔵庫に残っていたスライスチーズやシュレッドチーズをトッピング


IMG_7517










リンナイのコンベックのガスオーブンで焼成(180度で13分焼きました)



IMG_7516










焼き立てに、バジルの葉っぱを散らして完成


IMG_7518










トッピングしたらオーブンで焼くだけなので簡単


IMG_7519











猛暑な日になると,手抜き度もそれなりにUPします
これでいいのだ~~♪これでいいのだ~~(バカボン風)

若い時は一人で一枚は食べれたのですが、ジジババになるとそれはきつい( ̄▽ ̄;)
残った分はラップして冷凍保存
こうしておけば、いつでも食べたい時にチンして頂けます




onpu_line_mi



IMG_7509










↑これ、何だと思いますか?w

瓜です

半割にしたら、中の種を取り細切りにして、日干し野菜にしました
網の上で半日干すと、水分も程よく抜けていい感じになります

生姜の千切りや、唐辛子の輪切りを加えて浅漬けに加工
日干し野菜にすると、パリポリ感が残って美味しい漬物になります

ジップロックのシール付き保存袋に入れておけば、簡単に浅漬けが作れちゃいます
ちょっとした箸休めに如何?(⌒∇⌒)


onpu_line_mi



今日から8月
午前中は健診の為久しぶりに電車に乗って福井市へ
外に出た途端、この異常な暑さに危険を感じました( ̄▽ ̄;)
ひ、ひ、日干しになりそう~~~~~~(熟女の日干し?要らんわ)
福井のある場所では39度だったとか・・・・体温完全に超えてるやん(◎_◎;)
アスファルトの熱で料理が出来そう(燃料代の節約になるかも)

明日は大人しく引きこもることにしよう
皆さんもどうか熱中症にお気をつけて





イメージ 10



レシピブログ