IMG_7220










↑我が家の朝ごはん
早朝散歩(朝5時~6時までの1時間ウォーキングしています)の後、ちょこっと草むしりをしてからの朝ご飯作り
作り置きを駆使して、ワンプレートに盛りつけるのが殆どなので、あまり時間はかけてません

白いスクエア型ワンプレートに色々盛りつけてみました
鮭の味噌焼き
法蓮草と切り干し大根のお浸し
根菜類などの田舎風煮物
大根おろし
キュウリの塩もみ、ポテトサラダ、プチトマト
キュウリのキューちゃん漬け
バナナ、オレンジのカット

ヨーグルト
土鍋炊きご飯
焼き海苔
ワカメの味噌汁

IMG_7221










↑お昼ご飯
暑い時は、あっさりしたものが食べたくなります
ガラスの容器の中には、冷たく冷やしたザルラーメン、夏野菜も彩りでトッピング


菊菜の胡麻和え
蛇腹キュウリの中華風酢の物
焼き餃子
リンゴのカット


夏野菜は家庭菜園で賄っています
有難いことですねえ
野菜は、冷蔵庫の野菜室からじゃなく・・・畑に行って引っこ抜く!
新鮮でみずみずしい野菜たち
感謝しながら頂いてます



mado_tanabata2










IMG_7225










晩ご飯は、Brunoのホットプレートでタコ焼き


IMG_7226










タコ焼きの器もネットで購入出来ちゃいます
見た目も大事( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


IMG_7227










焼き牡蠣
タコ焼き
自家製キュウリのキューちゃん漬け

バナナ

IMG_7228










岩牡蠣はレンジでチンして加熱


IMG_7229










レンジで牡蠣を美味しく加熱
熱々の上にレモン汁を絞って頂きます

お盆に入れてご近所さんのある家に、ここんとこ毎日晩ご飯を作ってお運びしていました
(コロナ感染で不自由な生活になられたので(・・;)私の出来ることは、食事作りをすることぐらい)

皆さんにはとても喜んでもらえました(お礼のお手紙まで頂いて嬉しかったです(⌒∇⌒)
晩ご飯作りのミッションもこれで最後、無事終わってほっとしています

夕方になると、今日は何を作ろうかなあ?と考えて作り始める日々でしたが、少しはお役に立てたようで何よりです




mado_tanabata2











IMG_7223










冷蔵庫のスイーツも無くなってきたので、レモンケーキを作りました

IMG_7224










焼き菓子には発酵バターが合う~

レモンケーキの生地は、四つ葉発酵バター、サワークリーム、レモン皮のすりおろし、卵、薄力粉、グラニュー糖を混ぜたもの


170度で23分焼成
焼き上がったらレモンシロップを打ち、最後にレモンアイシングをして完成

レモン感満載のこのケーキ、暑い夏には冷たく冷やしたレモンケーキが美味しい♪

只今冷蔵庫で冷やし中
我が家にいらしたお客様や宅急便の人にも差し上げています
(順調に消費中w)


mado_tanabata2














イメージ 10



レシピブログ