IMG_7200










毎日が茄子パラダイス状態の我が家
家庭菜園で採れる茄子が凄い数になってます

晩ご飯にも茄子が激しく登場( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
茄子をご近所さんにもお裾分けしたくても、みんな自分の畑で作っているので、茄子をあげるより茄子加工品にしたほうが受け取ってもらいやすいのです(笑)


IMG_7193










茄子を大量消費すべく、茄子の揚げ出しを作りました
茄子を縦半分にカットしたら切れ目を入れて素揚げ
生姜汁を効かせた麺つゆに茄子を浸して味を馴染ませます
大根おろしをトッピングして盛りつけます


IMG_7194










茄子消費大作戦(大げさやなあw)
ご近所3軒さんに、加工品をお差し入れしました

茄子の揚げ出し大根おろしかけ
茄子の味噌炒め(茄子、豚肉を自家製味噌で味付け)
蛇腹キュウリの中華風酢の物(家庭菜園のキュウリ消費の為)
ビワゼリー
ティラミス

IMG_7195











クロワッサン二種(朝焼きました)
四つ葉発酵バター入り


IMG_7200









晩ご飯のメニューは


IMG_7198










ブリカマの塩焼き
大根おろしも惜しみなくたっぷりとw家庭菜園の畑から引っこ抜いて来ておろしにしたから新鮮

IMG_7196










茄子の味噌炒め
豚バラ肉、茄子、トマト、カイワレ大根


IMG_7197










茄子の揚げ出し大根おろし

IMG_7199










土鍋炊きご飯
デザートはメロン

野菜多めの食卓です
家庭菜園の野菜のおかげで、毎日たっぷりと野菜が食べられます
野菜作りをしてくれる主人に感謝

が、しか~し、当の主人が「毎日茄子を食べるのは飽きた」と漏らしております
おいおい!
夫婦二人暮らしなのに、茄子の苗を8本も植えたのはだあれ?(笑)
作った以上は食べてもらいますよ!
勿論明日も明後日も茄子料理ですが何か文句ある?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


mado_tanabata4













IMG_7203










↑フランスのマトファー社のカヌレ型
銅製の型は熱伝導が良く、これで焼いたら他の型は使えなくなります


IMG_7205










生地を入れたら、温度は最初高温で3段階にわけて下げて焼いて行きます


IMG_7206










外側はカリッ!中はしっとり
ラム酒の効いたカスタード味


IMG_7209










真っ黒ですが、こういう色合いのお菓子なのです

カヌレは、フランスのボルドー地方の伝統菓子
ワインで有名なボルドー地方
ワインの澱(おり)を取る時に「卵白」を多く使うのですが、その時に大量の「卵黄」が残ってしまうという事態に。。。
卵黄を使って焼き菓子を考えたのが、このカヌレだったと言われています


IMG_7208










あなたはカヌレの焼き菓子、お好きですか?(⌒∇⌒)






イメージ 10



レシピブログ