IMG_7158










夕方、お弁当を6人分作りました
お弁当容器は、駅弁の「カニ飯」の入っていた容器の再利用(よくまあ、、、ためたもんだw)


IMG_7157










土鍋でご飯を炊いて酢飯にし、稲荷寿司とかっぱ巻きを作りました
だし巻き卵
キタアカリの新じゃがで、ガーリックアンチョビ炒め
サクランボ

一応、赤、緑、黄色で見た目を誤魔化すw


IMG_7156










バナナもお付けしましたw
出来上がったお弁当を必要な方へお届け
とても喜んでもらえました
炭水化物弁当になってしまいました( ̄▽ ̄;)ごめんね~


IMG_7154










家庭菜園で採れたキタアカリの新じゃが
もう毎日芋祭り状態の我が家
料理法を変えながら頂いています
今夜作ったのは、アンチョビガーリック炒め


IMG_7155










ジャガイモは良く洗って皮付きのまま使います
レンジでチンして、竹串が通る程度に柔らかくします

フライパンにオリーブ油とニンニクみじん切りを入れたら弱火にかけ香りを出します
ここにレンチンした皮付きジャガイモを入れ焼き付けていきます
塩コショウ、アンチョビを入れて炒めたら、仕上げにパセリのみじん切りを散らして完成

ホクホクして、皮が香ばしくて美味しい
アンチョビの塩気と、ガーリックの香りが引き立ててくれています

monstera_li_01


IMG_7162











今日も猛暑な一日
日中はなるべく外に出ないようにして過ごしています

こういう日は大人しく、キッチンでお菓子作り
今日は、これで二回目のビワタルトを作り、同時にビワゼリーも作って冷蔵庫で冷やし中


IMG_7159










↑この道具は、先日ペイペイフリマで買ったもの
つみれを作るのに便利な道具
フープロで、材料を混ぜて一気に作ります
イワシ(内臓と骨、皮は取って)、青紫蘇、生姜、ミョウガ、山芋、ネギ、卵、味噌、酒を入れて、混ぜるだけ
出来上がったペースト状の生地は、竹のこの道具に入れて一口サイズにカットしながら煮たてたダシの中に入れて行きます
味は酒、塩、麺つゆなどでつけていきます



IMG_7161










お椀に盛ったら、ミョウガの千切りを添えました
いい味がでていて、つみれはふんわり食感で超美味しい


IMG_7163










今日の晩ご飯
お弁当の内容とほぼ同じw
横流ししたとも言う( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


稲荷寿司、梅キュウリ細巻き、だし巻き、サクランボ
キタアカリじゃがいもの、アンチョビ、ガーリック炒め
枝豆
イワシのふわとろつみれ汁

スイカのカット、メロンのカット

これが我が家の今日の晩ご飯

今日もお腹いっぱい、幸せ♪





イメージ 10



レシピブログ