IMG_7018










本日の朝ごはん
朝食前には1時間ほどウォーキングタイム

早朝の清々しい空気を吸いながら楽しく歩いています
実は歩いている途中で、主人の運転する車とすれ違います(田んぼの見回りで水の様子を確認するのが旦那の日課です)
主人の方が私より早く家を出る(5時前)ので、田んぼの見回りが終わって帰る時に私とすれ違う形になるのです←私は手をふって挨拶( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

主人の朝はこれだけで終わらない
見回りの後は、二か所の畑の野菜の水やり
ウォーキングから戻った私は、家庭菜園を見て回ったり、草をむしったりしております
その後に、ようやくキッチンに入って朝食の支度になります
これが毎日のルーティンです

体を動かした後のご飯はより美味しい

IMG_7018










いつもの時間にいつもの朝ごはん
鮭の味噌焼き
トマト
大根おろし
蛇腹キュウリの中華風酢の物
法蓮草と切り干し大根のお浸し
茄子とキュウリの浅漬け
バナナ、さくらんぼ

土鍋炊きご飯(押し麦入り)
山形のダシ
ヨーグルト
味噌汁
焼き海苔


これが定番の朝ご飯です

jam1






IMG_7020











毎年この時期になると、庭のブルーベリーが実をつけてきます
それを毎日採取し冷凍、ある程度たまったらまとめてジャム作りをしています

IMG_7019










これらのブルーベリージャムを作るのは、主人
毎年の事ながら、慣れた手つきでジャムの瓶を熱湯消毒し、ホーローの鍋でジャムを作って行きます

お父さんの作るジャムは子供達にも好評なのです
特にブルーベリージャムは一番人気

他に、ビワジャムとか柿ジャムがあります
季節によってジャムの種類も変わり、その都度主人はジャム作りをしています
ビワの木も柿の木もあるので、材料は自前(笑)


田舎にいると色々やることがいっぱいで、毎日を楽しみながら過ごしております
田舎バンザイ~~~(笑)




イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中