IMG_7012









今日の昼ご飯
長い間蔵の中に眠っていた河和田漆器の容器を使いました
お椀の蓋部分には、我が家の一文字が描かれています
数十年、埃をかぶったままでは道具が可愛そう
使ってこそ道具!
なので、日常使いに利用しています


IMG_7013










いつもは主人と二人の食卓ですが、急遽実家の母と妹が我が家に昼ご飯を食べに来るという事になり、有り合わせのもので作った家ランチとなりました

お昼ギリギリまで、畑の草むしりをしていたので、大急ぎで作ったスピードランチ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
器で誤魔化すおうちご飯となりました



IMG_7014










家庭菜園で採れる夏野菜をたっぷり使いました


IMG_7015










土鍋炊きご飯の上にはちりめん山椒をトッピング
茄子とパプリカの揚げ出し、大根おろし
お吸い物
鶏チャーシュー、トマト、フライドポテト
キューちゃん漬け
蛇腹キュウリの中華風酢の物
メロンのカット
コーヒーゼリー



IMG_7016










お年寄り向けの家ランチ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
二人とも喜んでくれました



sea28





IMG_6987











真っ黒ですが、これは失敗ではありませんw

フランスのボルドー地方に伝わる伝統菓子「カヌレ」です


IMG_6984










↑これがカヌレ型
大きいのはフランスマトファー社製
小さいのは日本の合羽橋商店街で買った国産の銅製カヌレ型
銅製は熱伝導がいいので、型離れもバッチリ


IMG_6988










高温で焼くので、外側はカリッと、中はしっとり
味は、ラム酒風味のカスタード味
コーヒーに合います♪


IMG_6989










ああなたはカヌレ、お好きですか?w


sea28




今日は朝の五時前から早朝ウォーキング
一時間ほど歩いた後、そのまま近くの畑へGO
主人から頼まれていた畑の草むしり、朝の涼しい間に片付けようと頑張りましたが、一度には全部は無理( ̄▽ ̄;)
途中断念で朝ごはんの準備をする為、一旦家に帰り食事のあと鎌を片手に再び草むしり

お昼近くまで草むしりをし、大急ぎで家に帰ってスピードクッキング

午後、ちょっと休んでから再び畑の草むしり

今日はひたすら草むしりをしていました
おかげで、畑もスッキリ!
気持ちいいもんですねえ(笑)

今夜は布団に入ったら速攻爆睡しそう・・・
いやあ~よく動いたなあ






イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中