IMG_6734









↑今日の昼ご飯
冷蔵庫の食材が乏しくなってきた中、鶏肉が唯一残っていたのでこれでチキン南蛮ランチ

IMG_6733










一口大にカットした肉に塩コショウで下味を付け、薄力粉をまぶしたら溶き卵にくぐらせて油で揚げます
醬油、砂糖、酢、おろし生姜を合わせたものをレンジで加熱し、ここに揚げたばかりの熱々の鶏肉をつけて味を馴染ませます
タルタルソースは、玉ねぎ微塵切りと茹で卵の微塵切り、マヨネーズ、パセリを混ぜ合わせたものを肉にかけました


IMG_6732










お皿の上にはキャベツの千切りがてんこ盛りw
畑のベビーリーフもこんもりと盛りつけてあります
家庭菜園の蕪の葉っぱでおは漬けも作り、野菜多めの食卓


line_shinme02




IMG_6726









↑今日は家庭菜園で作っている玉ネギの収穫日でした


IMG_6727










主人が丹精込めて作った玉ねぎ
玉ねぎは毎日使うので、とても助かります
これから保存性を高める為に軒下に吊るして乾かす作業に入ります
今年は玉ネギの値段が高騰?
スーパーの野菜売り場を見ていると、全体的に高いなあと感じています(^^;



line_shinme02



今日も暑い一日でした
イベントもあちこちで開かれているようで、今年は3年ぶりの陶芸祭りに多くの人が訪れたようです
昔は毎年のように行っていた陶芸祭りですが、今年も行くのを諦めました(^^;来年こそは・・・・・・
料理を作っていると、器にも興味があって、色んな器を眺めてるだけで幸せを感じてしまいます
この器にはどんな料理が合うのかなあ~とか、妄想状態に陥ってしまいます


明日は、本当は孫娘の運動会の日でしたが、コロナでまたもや延期となってしまいました
見に行くのを楽しみにしていましたが残念
コロナになって運動会のスタイルもすっかり変わってしまいました
昔は、運動会と言うと朝からお弁当持参で行ったものです
お昼は子供達と一緒に食べるのが当たり前だったのに、今は子供と保護者は別々に、、、
古き良き昔が懐かしいです





イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中