IMG_6721










夕食用に、近所の独り暮らしのおばさんのお弁当を作ってお差し入れさせて頂きました


IMG_6720










使い捨てが出来るプラスチックのお弁当箱を使用
中には
肉じゃが
紫玉葱スライスおかかまぶし
自家製キュウリのキューちゃん漬け
野菜サラダ
ホタルイカの酢味噌和え
オレンジのカット
ご飯の上にはピンクのデンブと黒ゴマのトッピング


IMG_6723










↑もちろん同じ内容のものがそのまま晩ご飯にw

器が変わるだけなのに、違った風に見えるのが面白い

主人が作っている家庭菜園で、今日は紫玉葱の収穫が終わりました
早速スライスして生のまま頂きましたが、辛みも無くとても食べやすくて美味しかった♪
野菜サラダに使った青菜類も畑から調達w
キュウリも今日、初物が採れまして、ホタルイカの酢味噌和えに使ってあります

毎日、ほぼ野菜の食生活( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
家庭菜園あればこそ♪有難いことです
毎日せっせと手入れしている主人のおかげと感謝


g_mini_shikaku_line02_bmi


IMG_6399










↑チョココロネパンを焼きました


IMG_6396










コロネ型にパン生地を巻き付けてオーブンで焼成



IMG_6397











チョコカスタードクリームを詰めました
あなたはどこから食べますか?
頭から?それともお尻から?(笑)



g_mini_shikaku_line02_bmi


気が付けば5月も終わりに近づいています、はやっ!(◎_◎;)
毎年、梅雨前の時期は梅の実の採れる季節でもあります
今日の午前中は、停電だったこともあり、家の中にいても電気が使えないのでずっと出かけておりました
図書館に行き、次は畑の梅もぎに
今年は不作の年らしい
梅の木が3本あるのですが、ほとんど実がなっていない
それでも目を凝らしてよ~く見てると、ぽつんぽつんと実を確認できたりする
ちむどんどんする~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

主人と二人で、宝探しでもするような感じで、貴重な梅の実を見つけて採取していました
この作業もまた楽しw

採ってきた梅は「梅シロップ」にしたところです
飲めるようになるのには最低6週間はかかります
手作りの梅シロップは、子供たちが小さい頃よくジュース代わりに飲んだものです
飲み口爽やか、美味しい梅ジュース♪

あなたも作ってみませんか?(⌒∇⌒)




イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中