IMG_5844










鍋の中には、ロール白菜、玉ねぎ、皮つきジャガイモ、人参、ミートボールを入れて弱火でコトコト
朝食後にこれを仕込んで畑仕事へ
煮込み料理はある意味放置プレーでも出来上がるのでラクチン料理なのです

ちょっと離れたところにある畑で、主人と一緒に作業をしていたひだまりです
私は力仕事ではなく、ほぼ補助的な作業です
今日はスコップで土起こしをしている主人のそばで、雑草の根っこを取っていました
スギナの根っこが手強くて、これをしっかり取らないと次々とスギナが出てくるんです
土を耕してると、冬眠中のカエルさんも寝ぼけ眼で出てくるし(笑)ぶっといミミズさんも顔を出す
春だねえ~のどかだねえ

春の日差しが心地よくて、外にいるだけでも背中がポカポカして気持ちいい

0011



IMG_5852









↑今夜の食卓

IMG_5850









朝仕込んでずっとコトコト煮込んでいたものを出しました
ロール白菜はヴィヨン味ベースであっさり味
丸ごと玉ネギや皮つき新じゃがも味が染み込んで、美味しく仕上がっていました

IMG_5851









↑ウドの二杯酢
これ、主人の好物です

IMG_5852









小松菜の辛子醤油
ウド二杯酢
煮込み料理(ロール白菜など)

今夜も野菜たっぷり
美味しく頂きました


0011

IMG_5847










↑今日届いたカヌレ型6個

IMG_5848










ペイペイフリマで初めて購入した、マトファー社の正規品のカヌレ型
直径55mmの銅製

今まで使っていたカヌレ型も銅製ですが、日本製のものでちょっと小ぶりの大きさ
型の数がちょっと少なくて、いつも2回に分けてカヌレを焼いていましたが、1回で済みそうですw

新しい型は使いやすくするために、油焼きというのをします
型の内側に油脂を塗って、190度のオーブンで20分程焼きを入れます
そうすると型離れが良くなるのです

さあ、新しい型でいつカヌレを焼こうかな~、ちょっとわくわくしています

道具は一生物
ちゃんとメンテをしてあげれば長く使い続けることが出来ます
私の使った道具たち、、、私の代で終わるのは可愛そう( ̄▽ ̄;)誰か引き継いで使ってくれないかな





イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪