IMG_5598










二人暮らしにはちょうどいい大きさのBrunoのホットプレートを最近ヤフオクで購入
これに付随のセラミックコート鍋で煮込み料理♪


IMG_5594










あったかいおでんを作りました



IMG_5596










ジジババ二人の食卓にしては真っ赤なBrunoは派手ですが(笑)
気分は若返るかも( ̄▽ ̄)

IMG_5595










在庫の材料でテキトーおでん

真ん中にはネギ味噌ダレを置いてみました
カクキューの八丁味噌に酒やみりん、ハチミツを混ぜ、ネギの微塵切りをたっぷり入れてネギ味噌ダレを作りました


IMG_5597










コトコトと煮えてるおでんをつつきながらの晩ご飯
二人暮らしにはちょうどいい大きさ

これからぼちぼちレパートリーを増やして、主人と二人の食生活を楽しめたらいいなと思っています

さあ、次はどんなものを作りましょうか

li_kami_04



IMG_5599










我が家でよく作るなんちゃって漬物

大根のビール漬けを時々作っています
材料を混ぜて置くだけ
超簡単です


IMG_5600










缶ビール      1本(350ml)
グラニュー糖    500g(甘いのが苦手な人は減らします)
塩         100g
米酢        100g

大根        4~5本

唐辛子、昆布はお好みで


熱湯消毒した瓶に、カットした大根とビール漬け材料を合わせたものを混ぜるだけ
(グラニュー糖と塩を混ぜ、この中に酢を入れて混ぜます、最後にビールを加えて混ぜるだけ)
浸透圧の関係で大根から水分が出てきます
3日ほどで味も染み込んで沢庵が出来ちゃいます

カリカリ食感のビール漬け大根
ばかばかしいのですが、簡単に作れちゃうんです
なんちゃってビール漬け大根(笑)
三日ぐらいで食べれるようになりますよ




イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪
まずはお試しあれ♪