IMG_5504










コロナ禍の中の家ランチ
いつもは主人と二人の昼ご飯なのですが、今日はお客様の分も準備
田舎のおばちゃんが作る田舎料理です

IMG_5503










久しぶりに松花堂弁当箱を出しました

IMG_5504










メニューは
鯛の昆布〆(鯛の柵を、日本酒で湿らせた昆布で挟んで旨味をつけました)
桜ご飯(型抜きしたご飯の上に、桜の花の塩漬けと黒ごまをトッピング)
餡かけレンコン饅頭(鶏ミンチを玉葱のみじん切りを、すりおろしたレンコンで包んで揚げたものを濃いめのダシで餡かけに煮絡めました)
蛇腹キュウリの中華風酢の物
上庄里芋の煮っ転がし
漬物二種
お味噌汁(ワカメと豆腐)

総勢五名のお食事会
コロナ禍でなかったら、外食も出来たのでしょうが、オミクロン株猛威の中の今は動けそうにありません( ̄▽ ̄;)

地味な色合いの昼ご飯になりましたが、、、、みなさんに喜んでもらえて嬉しい限りです
私が作るとどーしても消化のいいジジババご飯になっちゃうんです(笑)
ごめんねー


tir_03


IMG_5501










スパイスアンバサダーをさせて頂いているひだまりです
コロナ禍になり、スパイス使いの楽しさをお伝えしたくても大人数のワークショップは出来なくなりました
感染予防に心がけながら、少人数でのスパイス体験講座を春ごろから始められたらいいなあと思っています
その頃にオミクロンも落ち着いてくれることを切に願っています



IMG_5501










今日は急遽4人様参加のスパイスブレンド体験
自分のブレンドしたマイ七味唐辛子を味噌汁に入れて味見してもらいました
味わいの変化に皆さん感動されてました( ̄▽ ̄)

tir_03


IMG_5448











毎日パン焼きを楽しんでいます
朝起きたら、パン生地を捏ねるのが日課(?)になっています
パン生地に触らないと一日が始まらないくらい

IMG_5447










↑写真のパンは、全粒粉入りバターロール
パン生地の1割に全粒粉を混ぜてあります
パンは生き物、その日の気温や湿度によっても微妙に違ってきます
だからこそ面白い

噛みしめながら味わう小麦の美味しさよ
焼き立てパンは美味しいね♪

毎日パンが焼けて幸せです




イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪