IMG_5441










我が家の朝ごはん
スクエア型のプレートにオカズを盛りつけてみました


IMG_5442










水べこの塩焼き
人参のシリシリ
キンピラごぼう
小松菜の辛子醤油
里芋の煮っころがし
大根おろし
バナナのカット

ご飯は、雑穀ご飯
ヨーグルト
ワカメの味噌汁


l_op01a



IMG_5472










今日は紅玉のリンゴが丸ごと入ったパンを焼いてました

紅玉は今は旬ではありませんが、私の行くスーパーには置いてあるのです

IMG_5465










リンゴの芯をくり抜いて、皮を剥き、周りにグラニュー糖をまぶし、穴の中にはバターを詰めたらレンジでチンしてコンポートに仕立てます

冷めたら穴にカスタードクリームを絞り、パン生地で包んで発酵
二次発酵が終わったら中心に芯の代わりにポッキーを刺しました

IMG_5470










リンゴ丸ごとパン、色は地味ですが味は美味しい



IMG_5471










カットした断面
紅玉のコンポートとカスタードクリームが絶妙なのです


IMG_5472










こういうパンって、パン屋さんに売ってないね( ̄▽ ̄;)
コスパが高いから売ってないのかも


カスタードクリーム材料(冷凍保存も出来るので作っておくと重宝してます)
薄力粉       70g
グラニュー糖   120g
牛乳       400cc
卵黄         5個
無塩バター     50g
バニラビーンズ   適宜



リンゴパンには一個に付き25gほど使います


IMG_5471

l_op01a


毎日のお菓子作りに使っていたクイジナートのハンドミキサーがついに、、、、、壊れてしまいました
このメーカーのものが気に入っていたので、同じ型のものをネットで探し注文したところです
アマゾンのクーポンもあったので割安で購入できました
商品が届くのは明日辺りかな
これでまたお菓子作りが楽しめます(⌒∇⌒)








イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪