IMG_5400









寒い日は体の中からあったまる鍋に限ります
四川風火鍋を作りました

あなたは辛い物がお好きですか?

IMG_5397










土鍋にゴマ油、鷹の爪、ホワジャオ、ニンニクの微塵切り、生姜の微塵切りを入れ、ごくごく弱火でじっくり炒めて香りを出します

ここに豆板醤を入れてさらに炒めます

この時点で辛い香りが・・・・←作りながらむせる私( ̄▽ ̄;)

ここに鶏ガラスープを加えて煮ていきます
真っ赤だな~真っ赤だな~~~♪と、思わず心の中で歌ってる私
味見しながら、醤油、砂糖を少しプラス
辛いのが好きな人は、レッドペパーをプラス


IMG_5398IMG_5399










煮立ってきたら豚肉投入
他に、豆腐、ネギ、モヤシ、白菜、、、、


IMG_5401










スープを飲んだだけで、口の中が燃える~~~~~~~~~

辛い物が好きな主人は「ちょうどいい」と美味しそうに食べてます

食べていると額から汗が出る、鼻水は垂れる、体が熱くなる

ひえ~~~~~~~っ!(◎_◎;)

実は私、おこちゃま舌で辛い物は得意じゃないのですが、たまには相方の好きな辛い料理も作ってあげないとね

そんな訳で、体がホッカホカになって、さすが火鍋だけあると納得

〆はラーメンを入れて二人でズルズル

IMG_5402












「美味しいねえ~、ラーメン入れて正解だねっ!」と言いながら奇麗に完食しましたとさ

あ~、幸せ♪

ご馳走様でした(⌒∇⌒)


li_kami_04



IMG_5404










毎日、パン焼きを楽しんでいます
黒糖クルミパンを作りました

IMG_5406










空焼きしたクルミが香ばしい


IMG_5405










お隣は、バスク風チーズケーキ
焼き立てのバスチーはスフレケーキのように柔らかくてこれも美味しいのです

明日は何を焼こうかな~





イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪