IMG_5208










毎朝の味噌汁に欠かせないスパイス
「七味唐辛子」は自家製ブレンドしています

唐辛子、陳皮(ミカンの皮の乾燥)、黒ごま、白ごま、山椒、生姜、ケシの実、青のり、柚子
我が家の場合は正確には七味じゃなくて九味唐辛子になります(笑)

自分でブレンドしたものは、市販品と比べると風味が全然違います
まさに魔法のスパイス
少なくなってくると、ブレンドしながら作っています
あなたも自分で作ってみませんか?(⌒∇⌒)


line4



IMG_5376










↑我が家の朝ごはん
土鍋炊きご飯
煮物(大根、厚揚げ、茹で卵)
大根おろし
茶碗蒸し
人参のシリシリ
ヨーグルト
浅漬け
法蓮草と切り干し大根のお浸し
バナナのカット
焼き海苔
味噌汁


ほぼ野菜の食卓です
彩りも、赤、黄、緑、白、黒と賑やかw
前日の残り物や作り置きなどを並べてあります

line4


IMG_5377










↑お昼ご飯
お隣さんから「カレイ」と「水べこ(深海魚)」を頂いたので、カレイを煮付けにして食べました
有難や~

散らし寿司
紅白ナマス
ポテトサラダ
浅漬け
イチゴ

主人と二人のジジババご飯
あっさりさっぱり系の食事です
コロナ禍の中、最近はオミクロン株の猛威もあって外食に行くことはありません
毎日がおうちご飯
食材は一週間に一回ぐらい、まとめて購入していますが、一日三食を毎日となるとそれなりに消費量も多くなります
ただ、家庭菜園で作った白菜や大根などの備蓄のおかげで随分助かってる部分もあります


IMG_5380IMG_5381










↑はお隣さんから頂いた深海魚「水べこ」
ゼラチン質たっぷりのぬるぬるっとした魚で、地元の人は味噌汁にいれたりして食べてるそうです
私は3%の塩水に8時間ほど漬けまして、菜箸を刺して日干しにしようと試みたところです

IMG_5392










最初、キャンプ用の網の中に入れてみましたが、これだと水分の飛びがイマイチなので


IMG_5393










吊るして干してみました
海辺だったら冷たい風が吹いてよく乾くのでしょうが、、、、
美味しい干物になりますように♪
(野良猫に食べられないか心配( ̄▽ ̄;)







イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪