IMG_5372









↑味噌桶に仕込んだ今年の味噌
今日から十か月かけて熟成発酵させていきます



IMG_5338IMG_5339











毎年この時期になると、1年分の味噌を仕込みます
毎年の恒例行事となりました
有機大豆を使っています



IMG_5365











大豆はよく洗い、たっぷりの水で浸水(18時間以上)
やさしい火加減でコトコト煮ていき、柔らかく煮ます

ここまでの作業を前日までにやっておきました
今日はいよいよ最後の仕込み作業
お味噌屋さんで「豆ミンサー」(豆をつぶしてミンチにする機械)をお借りして、一気に作業を進めて行きました



IMG_5367










これが業務用のミンチマシーン



IMG_5368










この機械があるとあっという間に豆がミンチになります



IMG_5369










細かい穴の中から、ミンチになった大豆がニョロニョロ出て来て面白いw



IMG_5370










ミンチになった豆と塩切麹を混ぜ合わせます



IMG_5371










丸めてボールにします


IMG_5372










桶めがけて投げつけ空気を抜きながら詰めて行きます

最後に表面を平らにしたら重石をして作業終了

私が作ったのは麹多めの甘口味噌
大豆         3升
麹          9升
塩         2550g
出来上がりの味噌   約21㌔


今年も何とか無事に味噌の仕込みを終えることが出来てほっとしています
美味しいお味噌になあれ♪


img_892891_16759445_36



IMG_5366










今日の朝ごはん
雑穀ご飯
ナメコ入り味噌汁
ヨーグルト

ワンプレートには、
鮭の味噌焼き
大根おろし
ブロッコリーのボイル
筑前煮
人参のシリシリ
ポテトサラダ
バナナのカット

前日の残り物や作り置きオカズを駆使(笑)
堂々と手抜きさせてもらってます( ̄▽ ̄)

さて、あしたは事務作業の予定
目の前にあることをひとつひとつ片付けて行かなくちゃね
無理せずぼちぼちと、休憩しながらやるとしましょうか(お気楽主婦なのでw)





イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪