IMG_5307









主人と二人の晩ご飯

IMG_5308










牛肉の赤身、玉ねぎ、パプリカ、エリンギで、和風ビーフストロガノフを作りました
ポイントは、和のダシ
ダシが命ですね
ダシとスパイスで作るビーフストロガノフは、生クリームは使いません
あっさりした味わい


IMG_5307










ジジババ二人の食卓は、胃もたれすることなく消化のいい食事(笑)
ご飯も白米だけでなく雑穀を混ぜて炊いてあります
人参のシリシリ
野菜の浅漬け
ビール漬け大根

野菜を多く食べるように心がけています


li_kami_02



IMG_5326










↑イチゴ2パック使い切ってのイチゴのフレジェを作りました
ずっしりと重いw

IMG_5309










最初にジェノワーズを焼き、角枠に敷き込みケーキシロップを打ちます

IMG_5310










クリームは、バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームとフレッシュバターを混ぜ合わせたもの
これだけ舐めても美味しい。。。。危険( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


IMG_5311










角枠の中に、クリームとイチゴを入れていきます


IMG_5312










イチゴの上にクリームをのせたら、シロップを打ったジェノワーズでサンド



IMG_5313










フランボワーズジャムをナッペ


IMG_5325










角枠を外します


IMG_5327










食べやすい大きさにカット
冷蔵庫で冷やし中

我が家にいらしたお客様のお茶菓子にお出ししています
順調に消費中のこのケーキ、あと何日持つのでしょうか?(笑)

我が家にはデザート専用の冷蔵庫が一台と、普通の食材用の冷蔵庫が一台あります
デザート用の冷蔵庫には常にスイーツが入っています
毎日誰かはおいでになる我が家
アポを取ってこられる方もいらっしゃれば、突然ふらっといらっしゃる方もw
無料の喫茶店のようなものなので、いつ誰が来ても困らないようにスイーツ常備しています

さて、明日はどんなスイーツ作りましょうか





イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪