IMG_5286









あなたはコロッケパンお好きですか?


IMG_5287










甘い菓子パンも魅力ですが、オカズパンにもなるコロッケパンは美味しい~

IMG_5283










今回、牛肉コロッケにパン生地を巻き巻き

IMG_5284










ケチャップとマヨネーズを絞ったら、180度のオーブンで13分焼成

IMG_5285










いい焼け具合です(笑)
間に畑のパセリを飾ってみました
緑のものがあると、美味しそうに見えますね

畑にあったパセリですが、今は雪の下に・・・・・
昨日からの雪ですっかり埋まっています( ̄▽ ̄;)
北陸の雪は水分をたっぷり含んでいるので、それだけで重い
今日は主人が家の前をせっせと除雪しておりました
しかし、降り続く雪で覆われてしまい、真っ白です
明日には積もっているのかな


img_954702_25205477_1



IMG_5282










↑我が家の朝ごはん
雑穀ご飯
トンポーロ(肉は肩ロース、大根に味が染み込んで美味しくなってます)
ヨーグルト
大根おろし
ネギ入り卵焼き
人参シリシリ
ブロッコリーボイル
法蓮草と切り干し大根のお浸し
バナナのカット
味噌汁


作り置きオカズや、前日の残り物などを出して頂いてるので、朝作るのは味噌汁とご飯ぐらいでしょうか( ̄▽ ̄;)
手抜き主婦を堂々とやっていますw
時間に追われることが無いのでストレスフリー(笑)
毎日楽しくやってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


さて、、、寒の時期に入りましたので、そろそろ味噌作りの準備に入らないとね
毎年、寒い時期に1年分の味噌を仕込んでいます
今年は有機大豆で味噌作りの予定
麹多めで、大豆3升で作ります(出来上がりは21㌔の味噌になります)

時間をかけてゆっくり熟成発酵させた天然醸造味噌の味を知ってしまったら、アルコールで発酵させた速醸味噌は食べれません
本物の味噌の味、感動ものですよ
是非、寒仕込みの味噌を作ってみてください


味噌作りの材料(今年の我が家は麹多めの甘口味噌)
大豆       1升(約1,3㌔)
麹        3升(3㌔)
塩        850g
出来上がりの目安 約7㌔


普通の味噌の材料だと
大豆       1升(約1,3㌔)
麹        2升(2㌔)
塩        750g
出来上がりの目安 約6㌔


味噌の消費量は一人当たり1年間で2㌔と言われてるそうです
最近の若い人たちは、味噌汁とか毎日飲むのかなあ
計算上は、夫婦二人だと1升の大豆で充分間に合う筈なのですが、自分たちだけでなく子供達の分も作ってるので多くなります
親の体が動くうちは作るつもりですが、永久には無理
いつかは子供達も自分で作ってくれる日がやってくるのでしょうか・・・・それに期待しておこう(笑)






イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪