IMG_5301









↑は焼き鯖のスパイストマト煮
私の住む福井は、焼き鯖が名物
子供の時から、鯖の丸焼きは食べてきたので、どこにでもある食べ物だと思ってましたら違ったようです(^^;





スパイスアンバサダーの今月のテーマは、「食卓で旅気分!楽しさ広がる世界のパーティメニューアジア編」

IMG_1984









ハウス食品×レシピブログさんより届いたスパイスの数々
この中のスパイスを使って、煮込み料理を作ってみました
勿論、今回は日本料理をちょっとアレンジ


焼き鯖のスパイストマト煮(材料2人分)
焼き鯖         2切れ
玉ねぎ        80g
ニンニクみじん切り  小さじ1
鷹の爪        1本(輪切り)
オリーブ油      大さじ2分の1
トマトソース     200g(トマトの水煮缶でもOK)
白ワイン       50cc
GABANタイム     小さじ4分の1
GABANバジル     小さじ4分の1
塩           小さじ2分の1
バター         4g

ブロッコリーボイル   適宜(彩り)


(作り方)
1,材料を準備
玉ねぎは薄くスライス

IMG_5289










2,フライパンにオリーブ油とニンニクみじん切り、鷹の爪を入れたら弱火にかけ香りを出す

IMG_5288










3,香りが出たら玉ネギスライスを入れ透き通るまで炒めます

IMG_5290










4,この中に、トマトソース、スパイス(GABANタイム、バジル)、塩、焼き鯖を入れたら、白ワインを入れて蓋をして弱火で10分程煮ていきます

IMG_5291IMG_5292










スパイスがトマトの味を引き立ててくれてます

IMG_5293IMG_5294











5,今度は蓋を開けて、ここに風味づけにバターを加えて煮ます

IMG_5295IMG_5296










6,器に盛って完成
ブロッコリーのボイルを添えました

IMG_5297










焼き鯖自体火が通っているので、簡単に作れます

普段は、焼き鯖に大根おろしと醤油をかけて和風に頂いてますが、今回はアレンジしてトマト煮込みにしてみました

IMG_5299










今日の家ランチに出してみました
お魚がとっても柔らかく煮えて、美味しかったです

主人と二人の家ランチは、有り合わせのものでw
雑穀ご飯
里芋煮っころがし
野菜の浅漬け
ポテトサラダ
紅白ナマス
イチゴ


野菜多めの食卓です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

食卓で旅気分♪もちろん今日は日本編ね(笑)




イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪