IMG_5215










↑たまりにたまった蟹の甲羅
捨てればゴミ、使えば資源( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
この甲羅を器代わりに使って、蟹グラタンを作りました


IMG_5216










いつもはフェイクなカニカマグラタンですが、今回は「蟹身」を使ってグラタンにしました


IMG_5217










甲羅の内側に薄くバターを塗り、この中にグラタンを詰めます
玉ねぎ、セロリ、人参、蟹、スナップエンドウ、ベーコンをバターで炒めホワイトソースで和えます


IMG_5218










パン粉をまぶし



IMG_5219










シュレッドチーズをトッピング


IMG_5229










オーブントースターで焼きました
残った蟹グラタンは冷凍保存
保存しておけば必要な時に出して来て使えます
お弁当なんかにもいいですね


IMG_5228










↑今日の晩御飯に蟹グラタンを出したら、主人に好評でした

中華おこわ
田舎風煮物
蟹グラタン
浅漬け、ビール漬け大根
パイン、イチゴ

晩酌する主人には、これでも量が多過ぎるようです( ̄▽ ̄;)
もうちょっとコンパクトにしないとね
二人とも量はそんなに食べられないお年頃になりました(笑)

料理を作ってもおままごとしてるような量なので、時々どど~んと作りたくなって、そういう時はご近所さんたちにばら撒きたくなるのです
これって病気?もう不治の病なのかもね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

IMG_5224










大きな鍋で煮ているのは、中華おこわ用の具材です
自家製チャーシュー、筍、人参、国産きくらげ、椎茸、銀杏、スナップエンドウ、こんにゃく入り
味付けは、紹興酒、醤油、オイスターソース、鶏ガラスープの素、ゴマ油など

IMG_5225










でっかい蒸籠を活用中
もち米6合を蒸し上げてます


IMG_5226











もち米が7分通り蒸しあがったら、具材を混ぜます


IMG_5227










時々打ち水ならぬ、打ち汁?(具材と汁に分けておいたもの)をして、味を馴染ませます

もちもち食感の中華おこわが完成です

器に入れて、熱いうちにご近所さん達にもお裾分けしてきました

我が家で消費するより、人にあげるほうがはるかに多い(笑)

でもね、みんなで食べるとより美味しく感じるのです

IMG_5228










晩ご飯を食べながら、Fさん宅やIさん宅、Oさん家とKさん家も同じ中華おこわ食べてるんだよね~と一人勝手に妄想しながらニヤニヤしていたひだまりです





イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪