IMG_5121










おはよう朝ごはん
お節も順調に消費中・・・・そろそろ飽きてきたかなw

お雑煮
煮物(お節の温めなおし)
人参のシリシリ
伊達巻き
蛇腹キュウリの中華風酢の物
紅白蒲鉾
ヨーグルト
イチゴ

img_892891_16759445_33



IMG_5122










お昼ご飯は、麺類で

8割蕎麦でおろし蕎麦
八幡巻きをリメイクして、絹さややネギと合わせ卵とじ風にしました
紅白ナマス柚子窯
フレッシュパインのカット

蕎麦好きの主人は、おろし蕎麦用の「辛み大根」なるものを家庭菜園で作りました
この大根、口から火を吐きそうになるくらい・・・辛いのです
私は辛いのが苦手なので、この大根は食べれませんけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おろし蕎麦の時は、自分で食べる大根を自分ですりおろしてもらってます
セルフ大根おろし!
辛み大根のおろし蕎麦・・・
主人は「辛~っ!美味~っ!」と言いながら食べてました(笑)


img_892891_16759445_33




IMG_5123










スイーツのストックが無くなったので、今日は「サバラン」を作っていました
ブリオッシュ生地をサバラン型で焼き、ラム酒を効かせた紅茶シロップにくぐらせます
表面にアプリコッティ
もうこれだけでも美味しいw


IMG_5124










ナパージュがけしたイチゴ
ホイップした生クリーム


IMG_5125










デコレーションをしていく瞬間はワクワクしちゃいます


IMG_5126










生クリームを絞り、つやつやイチゴを飾って完成

冷蔵庫で冷たく冷やして♪

ケーキみたいだけど、イーストで膨らませたパン生地なのです

フランスの美食家ブリアサバランにちなんでこの名前が付けられたとか

出来上がったスイーツは、我が家にいらっしゃったお客様たちに食べてもらったり、お土産用に持って帰ってもらったりと順調に消費中


スイーツ専用の冷蔵庫の出入りは激しい(笑)
さあ、明日は何作ろう?






イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪