IMG_4920










マスカルポーネチーズとマルサラ酒で作るイタリアのドルチェ「ティラミス」を作りました

IMG_4921










ティラミスの作り方は色々あります
私は、二層仕立てのティラミスをよく作ります

IMG_4922










スポンジには、濃いめのコーヒーとカルアミルクをブレンドしたものを染み込ませ、ティラミス生地を流し入れることを2回繰り返し、最後にココアパウダーをふって仕上げます

ティラミス生地は、卵黄にグラニュー糖とイタリアワインのマルサラ酒を混ぜ、湯せんで生地温が70度になるまで温めて行き、溶かしたゼラチンを混ぜたら、マスカルポーネチーズと合わせます

濃厚な味わいのティラミス
甘さ控えめ大人の味のデザートです
あなたはお好きですか?(⌒∇⌒)




1107x1








クリスマスまでカウンダウン状態になって来ました
ちょうどクリスマス辺りには寒波がおりてきて荒れた天気になるという予報が・・・

IMG_5011










↑我が家の朝ごはん
ワンプレートには、鮭の味噌焼き
大根おろし
蛇腹キュウリの中華風酢の物
人参のシリシリ
バナナのカット

小鉢には煮物
ヨーグルト
味噌汁
土鍋炊きご飯


毎朝頂く味噌汁の味噌は、今年の寒の時期に仕込んだ手前味噌
今年使った大豆は自然栽培の大豆を使用
時間をかけてじっくり熟成発酵させた天然醸造のお味噌はとても美味しい
この味を知ってしまったら、市販の速醸味噌は食べれません
昔ながらの製法で作ったものは本物の味です

1年に1度、1年分の味噌をまとめて作っています
お味噌は、大豆1升(約1,3㌔)に対して麹が2升(2,0㌔)、塩が750gの割合←この材料だと出来上がりの味噌が約6㌔になります

今年は我が家は大豆3升で作りました
先日から今年の新しい味噌を使い始めていますが、これが美味しいのよねえ~←自画自賛w

来月になったら、また味噌の仕込みが始まります
10か月後に出来上がるお味噌
美味しいお味噌を食べる為、頑張るわ~~~~~~~っ!


1107x1









IMG_5012










↑晩ご飯は温かい煮込み料理「ロール白菜」
ジャガイモ、人参、玉ねぎをほぼ丸ごと一緒に煮込みました←ズボラ料理とも言うw

茄子の揚げ出し大根おろし添え
白菜の浅漬け
紅白ナマス
ミカンのカット
土鍋炊きご飯

1107x1








IMG_5013










↑毎夜繰り広げられるプチ温泉旅行(笑)
主人が「今夜は何処の温泉にしようかな」と

IMG_5014










ある時は十和田温泉、またある時は霧島温泉、、、
家に居ながらにして全国の温泉巡りを楽しめるなんて最高~~←安上がりだね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪