IMG_4465









目の前には大好きな山!
天気がいい日は、裏庭にテーブルとイスを出してここで昼ご飯を食べるようにしています


IMG_4463










今日のメニューは
タラ魚のオニオンソースがけ(玉ネギ、生姜をみじん切り、醤油と酢とゴマ油と砂糖を合わせたタレに野菜を混ぜ、揚げたタラにかけました)
おでん
白菜の浅漬け
土鍋炊きご飯
メロン、リンゴのカット
手作りクロワッサン


IMG_4464IMG_4466










外で食べるとより美味しく感じます(笑)
空は青空
今日は日差しも暖かくていい気持ち

10月ももうすぐ終わりですね
こうやって外でのんびりとランチを楽しむことも、寒くなったら出来なくなるから、今のうちに楽しんでおかなくちゃ(笑)


主人と二人の家ランチでした


img_892891_16759445_33




IMG_4478IMG_4477










豚肩ロースブロックを使って、レンジで作る簡単焼き豚を作りました

IMG_4471










豚肩ロース肉は室温に戻し、味が染み込みやすくなるようフォークをブスブスっと刺しまくります、タコ糸で縛って形を整えます
タレ(生姜すりおろし、ニンニクすりおろし、醤油、酒、オイスターソース、酢、砂糖)
クッキングペーパーで落し蓋をしたら、ラップでふんわり包んでレンジでチン
次にラップだけ取って再びレンチン

IMG_4474IMG_4475










あっという間に焼き豚完成

IMG_4476










手軽に作れるのが嬉しい(^▽^)/

IMG_4478










毎日がスティホーム
1日3食の食事作りだけでも、食材の消費は結構あって、冷蔵庫一杯にしていても1週間すればすっからかん
時間がある時に、作り置きオカズを作るようにしています
ちょっと作ってあると、心に余裕も(笑)

ようやく福井もコロナ感染者ゼロの日が続き、落ち着いてきたようにも見えますが、油断すれば一気に広がる怖さもあるのでまだまだ気を付けないといけません
マスク、アルコール消毒等、自分で出来ることはしっかりやって行こうと思います






イメージ 10



レシピブログ
レシピブログに参加中♪