IMG_3755










バスク風チーズケーキ(バスチー)をよく焼く我が家
材料を混ぜて寝かせて焼くだけという手軽さもあって、よく作る焼き菓子の一つなのです


IMG_3756










バスチーの材料は、クリームチーズ、卵、グラニュー糖、生クリーム、薄力粉、塩
材料を混ぜ、漉してからその生地を冷蔵庫でしばらく寝かせます
あとは、230度のオーブンで10分焼成
こんがりと焼きあがるこのお菓子、焼き立て熱々はスフレケーキのように美味しいし、冷たく冷やしても濃厚なチーズケーキのように美味しいのです


monstera_li_01



IMG_3742










↑我が家の朝ごはん
作り置きオカズを並べただけとも言う(笑)
朝作るのは、味噌汁と土鍋炊きご飯と魚を焼くぐらい
そんなに時間はかかっていません
色んなものをちょこっとずつ食べられるって嬉しいものです

主人と二人暮らしのジジババ生活の楽しみは、美味しいものを食べること!(どんだけ食いしん坊夫婦なんだ!(笑)
コロナ禍で生活スタイルも変わりました
それは皆さんも同じですね( ̄▽ ̄;)

IMG_3731










↑昼ご飯です
お昼は簡単に食べられる麺類が多い我が家です
おろし蕎麦
天婦羅アラカルト、天つゆ仕立て
人参のシリシリ
白菜の浅漬け
スイカのカット

IMG_3738










↑夕飯です
カボチャの鶏そぼろ餡かけ
酢だこ
キノコの当座煮
板わさ
スコ
ポテトサラダ
漬物三種(キューちゃん漬け、茄子の浅漬け、ビール漬け大根)
土鍋炊きご飯


一日三食のご飯作り
殆ど外食に行くことも無くなり、毎食のご飯作りも慣れました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
夫婦だけでのご飯の時もありますが、時にはお友達や孫たちが加わっての賑やかな食卓になる時もあります
毎日、誰かは我が家に来られ、ティータイムを楽しんで行かれます
なので、冷蔵庫には常にお茶菓子がストックされている状態
時には、我が家の作り置きオカズを容器に入れてお持ち帰りになることもあり、おかげで冷蔵庫の食材の出入りが激しい我が家です(笑)
さあ、明日は何作ろう?

monstera_li_01






イメージ 10




レシピブログに参加中