IMG_3980IMG_3978










家の裏にある畑で、アウトドアランチ♪

IMG_3983










もみ殻を山にして、もみ殻燻炭を作っているところです
火を使っているので傍から離れず、水をかけながらの燻炭作り

IMG_3982









朝から始めたこの作業はお昼を挟んで続きます

IMG_3979IMG_3978










簡単に食べられるように、竹籠に色々盛りつけてみました
笹の葉寿司
オクラのオカカ和え
カボチャ煮
白菜の浅漬け、キュウリのキューちゃん漬け
梨のカット

竹籠弁当を食べながら火の番
大好きな日野山を眺めながらのランチタイムでした
これもまた楽し♪ある意味贅沢な時間ですな(笑)←喜んでいたのは私だけ?(笑)
「毎日でもお外で食べたいね~」と主人に言ったら「嫌じゃ!」と却下されちまった( ̄▽ ̄;)

IMG_3981










スコップでもみ殻を撹拌
火力が増すと燃えてしまうのでジョウロで水をかけながらの作業

IMG_3984










↑すっかり炭化したもみ殻
真っ黒です
これは土壌改良剤になるので、土に混ぜて使います

これを考えた昔の人って凄いね


l_ksk02


IMG_3733










↑これな~んだ?w

スイカで作るスイカココナツゼリーです

IMG_3739









スイカのピューレにグレナデンシロップをプラスし、レモン汁やコアントローを加えてゼリーを作り、この上にココナッツゼリーを流し、ナパージュがけしたスイカのカットをトッピング

IMG_3740










二層仕立てのスイカゼリー♪

暑い日のデザートに如何?( ̄▽ ̄)




イメージ 10




レシピブログに参加中