IMG_3512










猛暑な毎日、皆さん元気でお過ごしでしょうか?


IMG_3513










毛皮をまとった我が家の老婆猫も暑そうです
「暑いニャー」
バリカンで刈ったら怒られるかな?( ̄▽ ̄;)


IMG_3517










楽しい夏休み
(ひだまり夫婦は毎日が夏休みですw)

さて、来週あたりに裏庭にて流し素麺をやろうと思います

IMG_3515









お友達から頂いた竹の処理を済ませたところです
裏庭にはタープも張って日陰対策もバッチリ
本番の日には、孫娘たちも来るので、素麺以外にも面白いものを流そうとウキウキしています(笑)←孫よりもはしゃぐ婆


おっと、その前に悩殺水着を出してこなくちゃ!(どんな水着なんだよ!)



ne_13

IMG_3306










おはよう朝ごはん
ワンパターン朝ご飯です
ヨーグルト
鮭の味噌焼き
人参のシリシリ
焼きシシトウ
キュウリのキューちゃん漬け
法蓮草と切り干し大根のお浸し
サクランボ
バナナのカット
おから
味噌汁
土鍋炊きご飯


主人と二人の朝ごはん
食事の前には各々検温し記録しています

ne_13


IMG_3312IMG_3311










お昼ご飯は
茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め
ポテトサラダ、プチトマト
法蓮草と切り干し大根のお浸し
キュウリのキューちゃん漬け
フレッシュパインのカット
土鍋炊きご飯

家庭菜園で採れる茄子やピーマンで作る家ランチ
無農薬で太陽の光をいっぱい浴びて育っている野菜はとても力強い味わいなのです


ne_13


グリーンカーテン代わりに植えたゴーヤが元気に成長
葉っぱだけでなく実もいっぱいなりました
この実で毎年佃煮を作るのが恒例行事となりました

佃煮は、ちりめんじゃこ、白ごま、鰹節、黒糖、醤油、本みりんを使用
ゴーヤの佃煮を周りの人たちにお裾分けしていたら、佃煮ファンが増えて、この佃煮を楽しみに待ってる人が増えてきました
今日も朝からせっせと佃煮作り
大きな鍋でコトコト煮込んだ佃煮は、順調にお嫁に行っています(笑)
美味しく食べてもらうんだよ~






イメージ 10




レシピブログに参加中