IMG_3419









我が家の晩御飯
坊ちゃんカボチャの丸ごとグラタンを作りました

IMG_3410










頂き物の坊ちゃんカボチャ
このままだと硬くて切りにくいので、レンジでチンして少し柔らかくしてからカット
中をくり抜き、グラタンの中身を詰めチーズをのせてオーブンで焼成

IMG_3411IMG_3412










器ごと食べられるグラタンw

IMG_3413IMG_3420










焼き上がりにパセリを散らして完成

結構ボリュームがあって食べ応えありました(⌒∇⌒)

夏になると必ず作る作り置きオカズがあります
それは、山形の郷土料理の「山形のダシ」

IMG_3416IMG_3417











夏野菜を細かく切って(山芋、オクラ、青紫蘇、ミョウガ、茄子、キュウリなど)昆布茶や麺つゆなどで味を調えてから頂きます
ネバネバじゅるじゅる感の山形のダシ、炊き立てご飯の上にかけて食べるといくらでのお腹の中に入って行く(笑)
暑さで食欲が落ちた時も、これがあるとたっぷりと野菜が食べられます

IMG_3418










夕飯メニュー
坊ちゃんカボチャの丸ごとグラタン
山形のダシ
鶏チャーシュー、煮卵
竹輪キュウリ
キュウリのキューちゃん漬け
土鍋炊きご飯


お腹いっぱいご馳走様♪


ico_juice




今朝の家庭菜園
収穫間近のスイカが2個、ケモノに食べられていました(これで二度目の被害)
昨日までは異常なかったのに・・・・ネットも張って対策していたのに、そのネットを外してスイカを食べるケモノ。。。。犯人は誰だ?

どうやら、スイカばかり狙ってくることから「アライグマ」さんではないかと( ̄▽ ̄;)
アライグマはスイカは大好物らしい
アライグマラスカルのアニメは大好きだったのになあ(そこじゃない!)


また、スイカを食べにいらっしゃるであろうケモノさん
夕方には主人と、ネットに打ち込んである杭の数を増やしたり、ネットを二重にしたりと対策を強化してました
さて結果は如何に?
っていうか・・・自分たちで育てたスイカを果たして無事に食べられるんでしょうか?
残りわずかになったスイカ、どうか食べることが出来ますように(お願い、食べさせてくれぃ)







イメージ 10




レシピブログに参加中