IMG_3347










夏の恒例行事となりました、ゴーヤの佃煮作り


IMG_3294









葉はフサフサ繁り、実も次々となってきています

今年も佃煮作りの季節がやって来ています

ゴーヤの佃煮
ゴーヤ         1キロ
醤油         200cc
みりん        100cc
黒砂糖        200g
米酢         100cc
ちりめんじゃこ(乾)  70g
白ごま         70g
鰹節         100g

(作り方)
1,ゴーヤは縦半分に切り、中の種とワタをくり抜き、薄くスライスします

2,塩で揉んで水にさらす、これを水が透き通るまで何回も繰り返します
水分をしっかり絞っておきます

3,鍋に調味料(醤油、みりん、黒砂糖、米酢)を入れ煮立たせます
ここに水分を絞ったゴーヤ、ちりめんじゃこを加え煮ていきます


IMG_3340










4,水分が少なくなったら白ごまを入れて混ぜ、鰹節を加えて混ぜます


IMG_3341IMG_3342










5,しっかり水分を飛ばしたら完成


IMG_3343IMG_3344











ご飯のお供にゴーヤの佃煮を♪
毎年作ってお裾分けしていると、ゴーヤの佃煮ファンが増えて来て、リクエストが入ったりしますw


IMG_3347










ケースに詰めて完成
美味しく食べてね(⌒∇⌒)



TLIN_005


IMG_3392










ベイクドチーズケーキを作りました
湯せん焼きして作るケーキです


焼き立てはスフレケーキのようにふんわり

冷やして食べても美味しいケーキ

IMG_3403IMG_3404










アプリコッティしてつやつやケーキ

昔ながらの焼きチーズケーキ

オーソドックスですが、私はこのケーキが好き♪

小さかった子供達も大きくなり、もう我が家には主人と私だけとなり、スイーツを作っても大喜びしてくれる子供はおらず( ̄▽ ̄;)
なので、作ってはご近所さんやお友達にお裾分けしています


TLIN_005



夏の風物詩といえば風鈴
あのチリンチリンという涼やかな音色が聞きたくて、風鈴を買いに行きたいとおもいつつ、、、、なかなか出かけられず今に至っています
風鈴・・・買えるんでしょうか?( ̄▽ ̄;)
風鈴が欲しいーーーーーーーーーー






イメージ 10




レシピブログに参加中