IMG_3455









土鍋で鯛めし!

何と、鯛のアラが1パック198円で売られていました
予定にはなかったけど、思わず買ってしまったw

IMG_3452










鯛のアラはグリルでこんがりと焼き、土鍋に生姜の千切りと一緒に焼いた鯛のアラも入れます
ダシ、昆布茶も入れて、炊くだけ~

IMG_3453










鯛の骨からもエキスが出て、美味しい鯛めしになりました

我が家には炊飯器という文明の利器はありません

ご飯は「土鍋」で炊いています

このほうが、短時間で炊き上がるんです
火にかけてふつふつと周りが沸騰してきたら弱火にして10分、火を止めて蒸らし10分
たったこれだけでふっくら美味しい土鍋ご飯が出来上がります

IMG_3456










198円の幸せ♪
おっと、これはその1パックの半分だから、残りの半分で鯛汁が作れます
リーズナブル価格でしょ?(笑)


line_hato



朝の手仕事
IHヒーターの上にはお鍋が2つ

IMG_3362IMG_3365










一つは、トマトソース煮込み中
家庭菜園で毎日収穫のミディトマト
大きな鍋でコトコト煮込んでいます

IMG_3363IMG_3364









もう一つの鍋にはこれ
桃のコンポートを作っています

IMG_3367










トマトと桃(笑)

IMG_3368










桃には紙蓋をして♪


IMG_3374IMG_3375










桃コンポートの完成
バニラのさやも入れて♪
これだけ食べても美味しい


IMG_3376









トマトソースは出来上がったら一旦漉してからジップロックに入れて冷凍保存
トマトがどんどん採れるので、その都度トマトソースにしていたら、冷凍庫が埋まって来ましたw

夫婦二人暮らしなので、そんなに一気には食べることは出来ません
ソースに加工したのも、県外の息子宅にクール便で送ったところです
それでも毎日トマトが採れる・・・・・また作るの繰り返し


家の裏にある家庭菜園の畑
主人がこまめに水やりに励んでいるおかげで、夏野菜たちが元気に育っています
有難いことですねえ
茄子の木は実を全部取り、秋茄子の準備に入りました
同じ茄子の木なのに、剪定してあげると秋茄子としてまた実がなるという不思議

コロナ禍の中、相変わらずスティホームですが、田舎の敷地内でぼちぼち遊んでいます
無理せず、ストレスもためず、好きなことだけして過ごす(笑)
食後のお昼寝もすっかり日課となりました
日々の生活を楽しんでいます(⌒∇⌒)





イメージ 10




レシピブログに参加中