IMG_3447










スティホーム中の昼ご飯
お友達から頂いた巨大ズッキーニを韓国風に料理してみました

IMG_3434










↑でっかいズッキーニにビックリ!

さて、これをどう料理しようか

淡白であっさりした味のズッキーニですが、栄養素が豊富なのです
高血圧やむくみ対策になる「カリウム」を含み、美肌や疲労回復に役立つ「ビタミンC]も100g当たり20mg含まれています
皮膚や粘膜を丈夫にし、免疫力を高め、活性酸素の発生を抑えてくれます

ズッキーニに多く含まれるβカロテンは脂溶性のビタミンなので、油と一緒に料理するのがおススメ
反対に、お湯を使った加熱調理は、ビタミンCが流れ出てしまうので調理法を気を付けてね


IMG_3435IMG_3438










今回は、韓国風な味噌炒めスタイルで頂きました
下準備として、輪切りにしたズッキーニーに塩をふって、水分が出てきたら軽く絞ります
ビニール袋にタレの材料を入れたら、この中に水分を絞ったズッキーニを入れて、空気を抜いて1日冷蔵庫の中に入れて漬け込みます

材料 
巨大ズッキーニ       1本(普通のズッキーニの二本分あるなあ)
塩             小さじ2分の1


漬けダレ材料
豆板醤           小さじ1
ゴマ油           小さじ2
おろしニンニク       小さじ2
味噌            大さじ2
コチュジャン味噌      大さじ2
みりん           大さじ2



IMG_3443










1日経つと、こんな感じで染み込んでます

IMG_3444IMG_3446










この漬け込んで味が染みたズッキーニとタレを使って一品料理

準備するものは
豚肉(切り落とし肉を使いましたがバラ肉でもOK)

フライパンにサラダ油を熱し、お肉を炒めます
色が変わって火が通ったら、ズッキーニとタレ、酒少々を加えて味を絡ませます
仕上げに粗びきブラックペパーをふって完成

IMG_3448










ピリ辛味でおつまみにもなります


IMG_3447










お昼ご飯に頂きました
ご飯が進むわあ~(笑)

a_kiiro


IMG_3302










セミハードブレッドを焼きました

IMG_3301IMG_3303










仕込み水に水を使わずに、四つ葉牛乳で生地を捏ねました

外側パリッ!中の生地はふんわり

噛みしめて食べると、味わい深いのです

見た目は地味ですが、私の大好きなパンの一つです

外側に上新粉をまぶし、クープを入れて焼くとシマシマ模様になります

このパンでフレンチトーストしても美味しい♪

外は猛暑ですが、エアコンの効いたキッチンで毎日のようにパン焼きを楽しんでいます

毎日そんなに焼いてどーするの?と、よく聞かれますが大丈夫

我が家にいらっしゃる方たちに差し上げてますので、焼いてもすぐ無くなります(笑)

喜んで食べてくださる人がいるって、幸せなことだと思います

みんな、(人''▽`)ありがとう☆






イメージ 10




レシピブログに参加中