IMG_3151










手作りの杏仁豆腐♪
アガーを使って固めてあります


IMG_3152










材料は
杏仁霜パウダー
アガー
グラニュー糖
牛乳
生クリーム
クコの実

手作りの杏仁豆腐は美味しい
杏仁豆腐を固めるのに使う「アガー」について
通常のものは「寒天」を使って固めてありますが、私は「アガー」をよく使います

アガーの原料は海藻やマメ科の種子から抽出する多糖類
仕上がりの透明度が高く、無味無臭なので、食材の風味を生かせるのがいいところ
常温で固まります←その分手早く作業しないといけません

IMG_3151










アガーは粒子が細かくダマになりやすいので、砂糖とよく混ぜてから液体に加えます
90度以上の液体で溶かすのですが、沸騰させてしまうと凝固力が弱まるので気を付けて
(たえず泡だて器で混ぜながら中火にかけて、沸騰直前のフツフツとした状態で火からおろします)

アガーで固めたデザートは、表面がつるりとしてるので、喉越しがいいのです

L-ren4



IMG_3107










我が家の朝ごはん
ご飯は150g
主食、主菜、副菜を必ず食べるように心がけて作っています
三度の食事をガッツリ食べてるので、オヤツは無し(笑)
野菜多めの食卓です


L-ren4


IMG_3214










↑これはちょっと前のものですが、縁側にちゃぶ台を出してお友達とアフタヌーンティタイムをしているときのもの(私は食べられないのでお茶だけですがw)

IMG_3216










手作りのパンとケーキをいくつか出しました

この縁側から眺める景色が好きなんです
大好きな山が見れるから♪
たまには時間を忘れてのんびりするのもいいもんですね


IMG_3215










ひだまりの住むところは、山と田んぼに囲まれた田舎です
家の敷地内には家庭菜園の畑があり、草むしりや水やり(これは主人がやってます)をしてると、あっという間に時間が過ぎていきます
太陽の光を浴びて育った家庭菜園の無農薬野菜を食べてるだけで、元気がもらえます
時間に追われることなく、この田舎の地で主人と二人+老婆猫一匹と暮らし中

基本、嫌なことはせず好きなことだけしている気ままな生活(笑)
ストレスフリーな日々なのです(⌒∇⌒)







イメージ 10




レシピブログに参加中