IMG_2658









我が家の朝ごはんです
品数多いように見えますが、作り置きオカズを並べているので、そんなに時間も手間もかけていません

鮭の味噌焼き
青菜のお浸し
板わさ、茹で卵
ヒジキの五目煮
ヨーグルト
土鍋炊きご飯
ナメコの味噌汁
リンゴのカット

朝からガッツリ食べています
栄養のバランスを考えて、しっかり食べることが元気の源だと思っています
野菜多めな食卓
家庭菜園で野菜を作っているおかげで随分と助かっています
野菜作りは主人が担当、私はちょこちょこと草むしりのみ(笑)
毎日畑の水やりやお世話をしてくれる主人に感謝し、有難く頂いています

li_kami_01


IMG_2801IMG_2812









家から300メートルほど離れた場所に、叔父さんが植えた実山椒の木があります
生きておられたら、きっとご自分で採取されたでしょうに、、、昨年末に叔父さんは亡くなられたので、主人と二人で山椒の実を採りに行きました
叔父さんを想いながら、山椒の実の下処理をしました

IMG_2876









京都の名産で有名な「ちりめん山椒」
コロナ禍で京都に行くこともままならないので、自分で作りました

ちりめん山椒(材料)
ちりめんじゃこ      100g
実山椒(下処理したもの) 大さじ2
酒            100cc
水            100cc
白だし          大さじ1

醤油           大さじ2分の1

(作り方)
1,ちりめんじゃこは、沸騰したお湯で30秒茹でたらザルにあげる

2,鍋に、酒と水、みりん、白だしを入れたら火にかけ煮立ってきたら1のちりめんじゃこを入れます
弱火にして煮汁が3分の1ほどになるまで煮詰めます

3,醤油と実山椒を加えて静かに煮詰めて行きます

4,ほぼ煮汁がなくなるまで煮詰めたら火を止めてバットに広げて冷まします

冷蔵庫で1週間ほど保存出来ます

IMG_2874










炊き立てご飯にちりめん山椒
山椒が効いてます~~~~~~~~~

li_kami_01


今日の昼前にNHK福井放送局の方から電話がありました
何日か前に視聴者投稿コーナーに我が家のおうちごはんの写真を送ったことがあり、そのことで、本日の番組で紹介させてくださいとのことでした

はい!どうぞ使ってくださいませ!とw

送った写真は
IMG_2824









雨の日のおうちご飯
脚付きお膳に料理をのせて縁側でご飯を食べた時のもの

IMG_2880









それと、これ
今日のアウトドアランチの写真も合わせて、二枚の写真を紹介して頂きました

自分の家のご飯がテレビの画像で見れるって不思議な感覚(笑)
いい思い出になりました♪





イメージ 10




レシピブログに参加中