IMG_2145









おはよう朝ごはん
いつもの時間にいつもの朝ごはん
でもこれは決して当たり前の事じゃないんだなと思います

朝ご飯は
鮭のスパイス焼きレモン添え
小松菜の辛子醤油
トマト
菜花、大根、カニカマのとろみ煮
ポテトサラダ
ヨーグルト
バナナ
土鍋炊きご飯
味噌汁

朝、目覚めた時に布団の中で「ああ、生きてるんだなあ」と、、、、今、私は一日一日オマケの人生を生きています
主人も同じく、お互いに毎日が「オマケ」の人生なのです
(実をいうと私は二年前に余命宣告を受けたことがあり、主人は昨年心臓が止まったことがあり、二人とも今生きてるのは奇跡なのです)

1日の始まりの朝ごはん
主人と二人並んで食べています
「今日のご予定は?」と聞くのが日課(笑)
「今日は夏野菜の苗を買いに行く!明日は大雨らしいから今日のうちに植えてしまうかな」と主人

コロナ禍の中、毎日がスティホームですが、幸いなことに田舎にいると畑のおかげでやることに事欠きません

今日もめいっぱい楽しい時間でした♪
感謝感謝

L-ha3

IMG_2163










ちょっと時間があると、作り置きオカズを作っています
あると、心に余裕が(笑)

写真は、おからを作っているところ
オカラは買ってきたら味が染み込みやすいように必ず乾煎りしてから使います
鍋でパラパラになるまで乾煎りします
具材はゴマ油で炒めてから、おからと合わせダシで煮ます

出来上がったおからは冷凍保存も出来るので、作っておくと重宝します

IMG_2164









オカラを作ると、卯の花自体よりも具材の方がはるかに多い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
冷蔵庫にある食材の整理も兼ねて、あ~んなものやこ~んなものまで細かく刻んで入れまくり
何をどれだけ入れたかなんて覚えてない
家庭料理だからこそ、同じものは二度と作れない
その時その時によって味も具材も微妙に違いますから

同じものを毎回作れたら、飽きちゃうもんね(笑)
毎回違うからこそ飽きない!これこそが家庭の味なのよね←開き直り?

L-ha3


IMG_2165










夜寝る前のパン焼き
今夜はバターロールを焼きました
焼き立ては格別に美味しいね♪






イメージ 10




レシピブログに参加中