IMG_1673









スティホーム中の家ランチ
今日のお昼は、自家製塩鶏を使ってチキン南蛮
塩鶏は、鶏腿肉に1%程度の塩を全体に揉みこんで、リードキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で2晩寝かせたものを使いました


IMG_1672










キャベツはてんこ盛り(笑)
上げ底的な盛りつけですが、気にしない気にしない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

塩鶏のチキン南蛮(材料  3人分)
鶏腿肉(塩鶏)     2枚
ホワイトペパー     少々
薄力粉         適宜
溶き卵         1個
太白ゴマ油(揚げ油)  適量

甘酢だれ
酢          大さじ2
みりん        大さじ2
醤油         大さじ2
甜菜がん蜜糖     大さじ1


タルタルソース
茹で卵        2個(粗みじん切り)
玉ネギみじん切り   大さじ2
マヨネーズ      大さじ3
ケイパーみじん切り  小さじ1
レモン汁       小さじ1
粗びきブラックペパー 少々
塩          少々


塩鶏は薄力粉を薄くまぶし、溶き卵を絡めて、170度の油で7分程こんがりと揚げ焼きにする
甘酢誰の材料を鍋に入れ熱したら、ここに揚げ焼きにした鶏を入れて絡めます
器に盛ったらタルタルソースをかけて完成


IMG_1670










近所の独り暮らしのおばさん宅にも、揚げたてのチキン南蛮をパックに詰めてお届けしてきました

IMG_1671









主人と二人の家ランチは
塩鶏チキン南蛮ソースタルタル
柚子大根
カップには味噌汁
土鍋炊きご飯


お肉がめっちゃ柔らかくて美味しかった
塩鶏恐るべし(笑)
塩をして寝かせただけなのに、柔らかく美味しく仕上がるなんて嬉し過ぎw


s-tulip






IMG_1628









キューブ型のシフォンケーキを作りました

IMG_1624IMG_1625










ウッディ柄の紙製のキューブ型はコッタ(COTTA)で購入

IMG_1626IMG_1627










シフォン生地にはヨーグルトやチーズも入って、オサレな味
クリームもクリームチーズや生クリーム、レモン、ラム酒などが入ってこれだけ舐めても美味しい

トッピングに、キーウィとラム酒漬けレーズンを飾りケーキピックを刺しました

ケーキ作りは楽しいね(⌒∇⌒)
パーツを作り、最後の仕上げに行くときにはウキウキワクワク状態
可愛く出来るとテンションも上がる~(笑)

そしてばら撒く~(笑)←作ると誰かにあげたくなるのは病気でしょうか?


s-tulip






今日も午後からせっせと畑の草むしり
あっちもこっちも草ボーボー
地道にむしっていくしかありません
今は春野菜の為に土作りの段階(これは主人担当ねw)

コロナ禍の中のスティホームでも、田舎にいると畑仕事があるから毎日それなりにやることいっぱい
誰に強制されるでもなく、自由気ままにやってるのでストレスフリー(笑)
外で体を動かしてるだけでも心地よい
春の日差しを背中に受けて、のんびりと土と戯れる時間、、、幸せだなあと思う






イメージ 10




レシピブログに参加中