IMG_8841

今日の家ランチ
鯖の塩焼き大根おろし
おから
おでん
法蓮草と白菜のお浸し
蕪の浅漬け塩昆布和え
味噌汁

IMG_8842

雨の合間に主人とウォーキングへ
日野山を眺めながら

IMG_8843

散歩コースの農道を歩く相方w

今日のパン焼きはバターロールを焼きました

IMG_8834
IMG_8836
IMG_8839
焼き立てパンのいい香り♪

IMG_8827

↑牛蒡の蜜漬けを作りました
これは和菓子に使います

IMG_8852

一月の和菓子「花びらもち」
牛蒡はこれのパーツに使ってます

IMG_8835
IMG_8838

味噌餡を作ります
白餡、西京味噌、赤味噌、水飴を混ぜて煮たら、バットに落として冷ましておきます


IMG_8845

ぎゅうひを白玉粉、グラニュー糖、水で作ったら薄く伸ばします

IMG_8846

丸く型抜きします

IMG_8850

白生地の上に赤く色付けした生地を乗せ、蜜漬け牛蒡を置いたら味噌餡を塗り、生地を半分に折りました

IMG_8851

花びらもちの完成です
初釜の時に出る和菓子でもあります

IMG_8854

お抹茶と一緒にどうぞ♩


IMG_8849

さて、今夜は旦那様作のおでんを頂きました

IMG_8847

牛筋から丁寧にダシを取り、丁寧な手仕事がされた煮込み料理
もう何回も作ってくれているので、段々手際も良くなって味も美味しい
男の料理!w
凝り出すと凄いです
冬に間にあと何回食べられるかな?(笑)

大変美味しく頂きました
ご馳走様







イメージ 10




レシピブログに参加中